阪神・岡田監督はドラフト1位に即戦力投手「スカウト信じる」公表せず、高校生捕手指名も

2023年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

阪神の岡田監督は11日、10月26日に行われるドラフト会議について、ドラフト1位指名は即戦力投手を指名することを明言した。1位指名は事前に公表しない方針。

スポンサーリンク

スカウトの1年間の成果

岡田監督はドラフト1位の指名について、「今年なんかほとんどピッチャーやろ。野手はほとんどいてない言うてるやんか。俺はもうピッチャーの方がええかなと思ってるけど、上位の方はな」と話し、ドラフト上位候補はほとんどが投手と報告されていることがわかった。また、「そんなに見てない見てない。スカウトの1年間の成果やからな。そら最低限は見るけど評価はほとんどスカウトに任してるよ、唯一の正月やねんから」と話し、スカウト陣が評価した選手を指名すると話し、候補のビデオについては「いや、そんなに見てない見てない。まだなあ、ドラフトに関してはそんなに見いひんよ。」と話した。

今年のドラフト候補は、大学生投手に上位候補が多く、常広羽也斗投手(青学大)、西舘勇陽投手(中央大)、細野晴希投手(東洋大)、古謝樹投手(桐蔭横浜大)、下村海翔投手(青学大)武内夏暉投手(国学院大)などが注目されており、阪神も大学生投手の1位指名を行う。

そしてその1位指名については、巨人がドラフト直前まで公表しないとしたのを聞き、「いや俺もせえへんよ。そんなん、当たり前やろ」と話した。「NPBに各球団言うなって、もうそう言うたらどうやって俺言うてんねんフロントに。今年は客入れるとか言うてるから、そんなん面白ないやんか、何のためのドラフトやねん。そんなんコミッショナーに言わしたらええこと、そうやろ。」と話し、1位指名を公表する事自体に反対した。

下位では若い野手を

そして、岡田監督は「まあ俺はもうチーム的には野手よりも今年はピッチャーの方がええかなとは思ってるけどな、上位の方はな。野手はちょっとやっぱり下で若いのを、高校生を取っておかなあかんからなあ、バランス的にも」と話し、上位は投手を指名、下位では高校生野手を指名するのが理想的と話す。

中でも、「キャッチャーの補強はええわ。キャッチャーは育てんとあかんわ。キャッチャーは高校生よ。」と話し、「プロ野球のキャッチャーって、みんな高校生やんか。大学出でホンマにやったの古田くらいやろ。癖のない、高校の若いときからプロのボールを受けとかなあかんということよ。みんなそうやろ、野村さん、森さんに始まって。みんなキャッチャー高校出やで。変に頭の中の癖がつかんうちに、新鮮なうちにプロのボール受けさせて、配球とかもな」と話し、高校生捕手を育てる意思を持っていることを明らかにした。

高校生捕手については前日、報徳学園の堀柊那選手、常葉大菊川の鈴木叶選手、明徳義塾の寺地隆成選手をリストアップしていると報じられており、3位以降での指名が予想される。

阪神のドラフト戦略が見えて来た。ただし、ドラフト1位指名は最終的に誰になるのかは、ドラフト当日となりそうだ。

阪神タイガースのドラフト指名予想
阪神タイガース公式ページ 阪神タイガース関連のドラフト掲示板 阪神タイガースの過去のドラフト指名一覧 阪神タイガース/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイ...
2023年ドラフト指名予想
 2023年ドラフト指名予想です。
【阪神】岡田監督がドラフト会議前に1位指名公表しない新制度提言「何のためのドラフトやねん」 - プロ野球 : 日刊スポーツ
阪神岡田彰布監督(65)が11日、今月26日に開催されるドラフト会議前に1位で指名する選手を公表しないことを宣言した。また、各球団に対して1位で指名する選手を… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
阪神ドラフト1位は即戦力投手 岡田監督非公表を明言「(公表したら)おもしろないやんか」/デイリースポーツ online
阪神・岡田彰布監督(65)が11日、26日に行われるドラフト会議で即戦力投手を1位指名する方針を初めて示唆した。今季は青学大・常広羽也斗投手、東洋大・細野晴希投手ら大学生投手に逸材が並び「今年なんかほとんどピッチャーやろ」と予想。今年の同会...
阪神・岡田彰布監督〝虎のノムさん育てる〟10・26ドラフトは高校生捕手指名へ 報徳学園高・堀ら候補
虎のノムさんを作る! 阪神・岡田彰布監督(65)が11日、ドラフト会議(26日、東京都内)に向けて高校生捕手を指名することを示唆した。1965年、南海で三冠王に…
【阪神・岡田監督語録】ドラフト候補の評価「ほとんどスカウトに任してる」「正月やねんから、スカウトの」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 阪神の岡田監督が26日のドラフト会議について持論を展開した。報道陣とのやりとりは以下の通り。
【阪神】岡田彰布監督「コミッショナー通達で『言うな』と言うたらええ」ドラフト指名選手の公表禁止を提言  - スポーツ報知
 阪神・岡田彰布監督(65)が11日、26日に行われるドラフト会議に物申した。指名選手を公言するか否か。すでに巨人が発表しない方針を固めているが「俺もせえへんよ。そんなん当たり前やろ」と即答した。理由
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント