今日のプロ志望表明

高校野球ドラフトニュース 2018年ドラフトニュース

高校野球を終え、将来に飛び立つ選手の進路の情報をまとめます。プロ志望だけでなく、大学や社会人、また進路をはっきり表明しなかった選手も掲載しています。

進路表明選手

 選手名高校特徴進路
プロ引地秀一郎倉敷商153キロの速球と切れ味抜群のスライダー魅力「最高峰で勝負したい気持ちはあります。森光監督と話し合って決めたい」
プロ戸郷翔征聖心ウルスラスリークォーターから149キロの速球と、キレのあるスライダー武器U18代表との壮行試合前までに、進路をプロ一本に絞った
プロ根尾昂大阪桐蔭夏の甲子園決勝でバックスクリーン弾、高校通算30本の長打が打てて、148キロの強肩の遊撃手「とにかくプロに入りたいという思いがあります。今はそんなに考えていませんが、ショートかなと思います」
プロ藤原恭大大阪桐蔭50m5.7秒の足と強肩、そして夏の甲子園3本塁打の長打力を併せ持つ外野手「上の世界に挑戦したい。高いレベルでやっていきたい。まだまだですけど、最終的にはトリプルスリーを目標にしたい」
プロ柿木蓮大阪桐蔭甲子園最速151キロ、変化球・制球など完成度高く、相手を見下ろしながら落ち着いて投げる事のができる「プロ志望届を出すつもりです」
プロ横川凱大阪桐蔭高岡商戦で5回3安打9奪三振1失点、190cmの長身左腕で、インコースをエグる球投げる「進路はプロ1本です」
 吉田輝星金足農150キロ速球に制球力、変化球、フィールディング、巧みなけん制、スタミナ、強い気持ちを持つ夏の甲子園NO.1投手「悔しいままで終われないので、また野球を続けようと思っています。全く考えていないけど、野球はやりたい」「この準優勝は今後の野球人生で取り返したい。一番最高なのはまたプロで対戦して、自分で抑えたい」
プロ小園海斗報徳学園1年から遊撃手として注目され、守備ではNO.1評価、3年夏の甲子園で打力アップも評価された「走攻守の全てで球場を沸かせられるような選手になって、ここに帰ってきたい」
プロ渡邉勇太朗浦和学院190cmから149キロの速球、3年夏甲子園で評価急上昇「上のレベル、プロ野球で。もう1段階、筋力、体力をつけて球威も球速もアップさせたい。」
プロ蛭間拓哉浦和学院4番バッターとして強打があり、センターでの守備でも好プレー見せる、U18代表候補「プロに行きたい気持ちがあるけど、監督と相談したい」
プロ北村恵吾近江3年夏は1試合2本塁打など17打数9安打12打点の活躍「上で戦うにはもっと鍛えないといけない。プロ志望届は出します」
 万波中正横浜1年夏と3年夏に横浜スタジアムバックスクリーン弾、打撃粗さも注目度高い「終わったばかりで次のことは考えられない」「これで野球が終わりではなくて、どんな形でも甲子園の舞台に立ちたい」
大学板川佳矢横浜球速130キロ台も切れ良い速球投げ、横浜の「1」を背負い投げる「すぐにとは言わないが、一番上でやりたい」
大学野尻幸輝木更津総合強打の内野手として注目され、投手としても140キロ中盤速球を投げる「大学で野手としての技術を磨いて最終的にはプロ」
大学松田憲之朗龍谷大平安高校通算58本塁打の強打の遊撃手として注目大学に進学し、目標のプロ入り目指す
 山田龍聖高岡商左から148キロの速球を投げ、甲子園では大阪桐蔭から11奪三振「ゆっくり時間をかけて考えたい」
プロ野村佑希花咲徳栄高校通算58本塁打、軽いスイングでレフトスタンドに運ぶ右のスラッガー「監督と相談します。最終的な目標はプロ。日本を代表する選手になって、もう1回、甲子園でホームランを打ちたいです」
プロ松井義弥折尾愛真高校通算40発、191cm87kgの九州のゴジラプロも視野に進路を選択していく
大学長野匠真折尾愛真175cm 86kgの1番バッター、力強いスイングで打率も残す大学進学
大学野元涼折尾愛真北福岡大会6本塁打大学進学
プロ川原陸創成館184cm85kgの大型左腕、球速はもう少しだが2年秋に大阪桐蔭に勝利「できれば上のレベルで、プロでやりたい」
プロ林晃汰智弁和歌山高校通算49発の左の大砲「まだ全然、考えていません。上に行ってやるには、もっとレベルアップしないといけない」
プロ平田龍輝智弁和歌山185cm84kgの体から144キロ記録する右腕プロ志望届を提出する予定
 大石晨慈近大付178cmの本格派左腕、前橋育英戦で5者連続三振、2失点完投「これからしっかり考えたい。上のステージに上がっていきたい」
プロ沼田翔平旭川大高146キロのキレあるストレートプロ志望届を「出したいです。育成でもいいからプロにたどり着きたい」
大学岡崎翔太北照南北海道大会5本塁打18打点「まだ実力が足りない。大学でしっかり結果を残してプロへ行きたい」
 木村颯太佐賀商甲子園で自己最速の146キロ、8回4失点「プロに入って、もう1度ここに戻ってきたいから」
 垣越建伸山梨学院146キロの速球投げる左腕、山梨大会で15回で26奪三振「プロはこの3年間、目指していた場所。これからも、いけるようにレベルアップしていきたい。今のところは行けたらという感じ。もう1度、あらためて考えたいと思います」
プロ大谷拓海中央学院2年秋に神宮のレフトスタンドに逆方向へ本塁打。高校通算33本塁打に145キロ記録する強肩外野手「プロ志望届を出したいと思います。打者としていきたい。投手は、自分よりも速い球を投げる投手はたくさんいると思うので。打者にしようと思いました」
プロ太田椋天理抜群の守備に加え、今夏は打撃でも圧巻ホームラン2発見せた「進路はプロ1本で考えています。プロで結果を残せる選手になれるよう、体を作り直したい」
プロ
大学
森下翔太東海大相模高校通算57本塁打の右のスラッガー、横浜スタジアムレフトスタンド上段に放つ「これから監督と話します。プロも視野にずっと練習してきた。大学進学も視野に入れている。五分五分です」
 石橋康太関東一高校通算57本塁打の強打と、セカンドまで1.84秒の強肩捕手「考え直す必要があるかもしれない。プロ志望届の提出も含めて監督と相談したい。」
プロ市川悠太明徳義塾右サイドハンドから149キロ、昨年秋から公式戦すべてを一人で投げぬく「プロ志望届を出します」
プロ草薙柊太国士舘左から147キロの速球見せ、130キロ台で制球重視投球も「出す方向で考えています」
 松下壮悟星槎国際湘南左のスラッガー、高校通算47本塁打「進路は分からないが、監督と相談して決めたい」
 立石健大体大浪商183cm右腕、大きなテイクバックから142キロの球「いずれはプロに行きたい」
 田宮裕涼成田セカンドまで1.84秒強肩捕手
打撃も注目
「監督としっかり話して決めたい」
プロ山下航汰健大高崎高校通算75本塁打「次の舞台では自分がチームを引っ張りたい。プロに行きたい」
社会人高山遼太郎健大高崎47本塁打で4番任される「親と相談してからですが、甲子園に行ければ出す方向だったかもしれませんが、今のところは社会人野球を目指してから、プロに行きたいです」
 橋本達弥長田147キロ右腕、報徳学園も3安打1失点に抑え込み、巨人スカウト「経験値が上がれば、これから伸びる。いいピッチャー」「今は迷っています。プロに行きたいので、野球のレベルが高いところで」
 山口航輝明桜2年時はエースで146キロ、肩痛め登板無いが打撃でも注目「まだ分からない」「高卒でなるのが一番の夢だけど、周囲と相談して決めたい」
大学門叶直己瀬戸内昨年秋1試合4本塁打、183cm90kgの右の大砲大学に進学し野球を続ける
プロ矢澤宏太藤嶺藤沢投げては148キロ、打っても通算27本塁打に50m5.8秒の足「結果を出せていないし、いけるか不安はありますが、プロになりたいです」
 増田陸明秀日立東日本NO.1遊撃手とプロのスカウト評価「甲子園に行けていたらプロ志望1本で行こうと思っていたんですけれど、親ともこれからの人生を話し合って決めたい」
 牧野翔矢遊学館セカンドまで1.8秒の強肩と通算15本塁打の強打の捕手日本ハムの西川遥輝選手のように、足が速くて、野手の間を抜ければ二塁打、三塁打になって、本塁打も打てる選手になりたい」
プロ益子京右青藍泰斗セカンドまで1.72秒の強肩と高校通算23本塁打プロ志望について「出します」
大学渡辺翔太北九州この夏にノーシードからベスト4、145キロ右腕「卒業後は大学で野球をやりたい」
プロ田中法彦菰野最速152キロ、150キロ連発「プロ一本でいきます」
 沢田龍太富山商センバツで好投、143キロ右腕「さらに上のレベルで、しっかりチームを勝たせられる投手になっていきたい」
プロ羽田野温生汎愛187cmから147キロ、春から右ひじ痛も評価高い「行けたら行きたいと思っている。今のスタイルと同じように三振を取れるピッチャーになりたい」
大学小山直弥実践学園3月に149キロ記録し注目もこの日は押し出し死球など課題の制球難見せる「大学へ行ってプロを目指したい」
プロ藤田希和福知山成美守備の良い遊撃手として、阪神、日本ハムなど5球団視察「大学からの誘いはすべて断りました」
 直江大輔松商学園183cm右腕で12球団が注目する145キロ右腕「監督と話して決める。プロ、大学どっちかの選択ができれば」
プロ金子知生新田暁144キロの速球を投げる178cm右腕「上でやりたい」
プロ鈴木裕太日本文理150キロの速球を投げる右腕「プロでやっていきたいという気持ちは変わらない」
 野村大樹早稲田実高校通算68本塁打、チャンスにも強いスラッガー「上の野球がある。どこのステージでも、日本一を目標にしていきたい」
プロ米倉貫太埼玉栄綺麗なフォームが評価される146キロ右腕「高いレベル、できればプロで返すしかない」
プロ
・大学
今里凌専大松戸高校通算38発、185cmスラッガー「大学かプロで、もっとレベルアップしたい」
 清宮虎太朗八千代松陰190cmから146キロ、素材型右腕「今は気持ちの整理がつかない。でも、この先はプロを目指したい」
 相川亮太館山総合182cmから135キロを投げる左腕、巨人、ソフトバンクなど6球団が春に視察プロについて「実感がわきません」
大学長瀬嶺也立正大立正141キロ右腕、夏の初戦で5回のピンチで登板し3回2/3を3安打2失点で敗退「東京六大学を目指したい」
 英真太郎浦和実182cmの大型左腕で139キロの速球を投げプロ注目、複数のスカウト視察「最後まで投げ切れたので、今後につなげたい」
大学本郷海斗瀬谷西183cmから140キロの速球と多彩な変化球で4球団が注目していた「大学で野球を続けて、反省を生かしたい」とプロ入りを視野に進学
大学小林綾
小林紘
松本深志綾は最速148キロ右腕
弟もチーム事情で打者専念
共に慶応大進学を目指すが、絃選手は「希望進路は同じだけど、一緒に行けるかはわからないので。勉強が」と話した。
プロ荘司宏太駿台甲府巨人の木佐貫スカウトは「140キロ台を安定して出していたし、状態もいい。リストの中の一人」「プロでやってみたい。だめなら、大学で野球を続け、プロに挑戦したい」
 吉岡桃汰東大和南阪神など4球団のスカウトが視察も腰痛で登板できず「上でも野球がやりたいです」
プロ福田翔宇都宮短大付147キロ右腕、10球団が視察「プロ志望届を出す方向です。プロに行きたい気持ちが強い」
 向井鉱裕正則学園ソフトバンクの宮田善久スカウトは「素材は素晴らしい。天性のものを持っているので体ができてくれば楽しみ」「これからも野球を続けていきたい」

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント

  1. 福岡ソフトバンクホークスドラフト会議が気になっています。1位甲斐野央(東洋大)2位近本光司(大阪ガス)3位鈴木翔天(富士大)4位高椅拓巳(日本生命)5位中山翔太(法政大)6位頓宮裕真(亜細亜大)7位松本桃太郎(ホンダ鈴鹿)