2020年注目のドラフト候補~高校生野手4月号~

高校野球ドラフトニュース 2020年ドラフトニュース

2020年の注目の高校生野手のドラフト指名予想、1月の予想に比べると、新型コロナウイルスの影響により公式戦や練習試合などが行われていないため、大きな更新はありません。

高校生野手のドラフト上位候補

 氏名学校投打 身体/体重評価
来田涼斗明石商右左 178/78
捕内内山壮真星稜右右 172/72
土田龍空近江右左 180/73A
内外細川凌平智弁和歌山右左 172/70B+
内外井上朋也花咲徳栄右右 180/80
西川僚祐東海大相模右右 186/92

ドラフト上位指名予想は6名、来田涼斗選手は昨年の春・夏の甲子園の活躍もあり、東京ヤクルト、中日がスカウト会議で高校生野手で唯一上位候補に挙げている。打撃と共に足や肩が注目される選手で、守備には課題を指摘する声もあるが、プロのスカウトにとっては、このセンバツでその評価を確定したかった選手だろう。

花咲徳栄の井上朋也選手には広島スカウトの注目情報があったが、センバツではサードでプレーをし、それが評価されたかもしれず、見られなかったのは残念。打撃については評価は確定済みとみられ、後は守備や肩でプロでどこでやれるかという所だろう。東海大相模の西川僚祐選手には北海道日本ハムスカウトの評価情報があったが、ホームランを期待できるタイプの選手として評価が高い。先輩の森下翔太選手が3年のセンバツで打撃が不振で進学を決めたが、西川選手もセンバツでホームランを打てるか見たかった。

昨年も高校生内野手の評価がドラフト前に一気に上がったが、今年もその傾向は続くだろう。星稜の内山選手、近江の土田選手のショートの守備は1,2年生時で高い評価は確定しているとみられ、後は3年生での伸びが注目される。内山選手は捕手に転向しており、ショートの評価は変わらないかもしれないが、上位指名に入ってくるには夏がポイントとなりそうだ。

上位指名にもう一人、智弁和歌山の細川凌平選手を加える。元々打撃と足など身体能力を高く評価されており、勝負強さといった面でも評価は高かった。そして今年からはショートに挑戦をしており、その守備が評価できれば、内山、土田に並ぶものを持っている。センバツでショートの守備を是非見たかった。

その他、ドラフトで指名されそうな高校生野手

 氏名学校投打 身体/体重評価
古谷将也成田右右 173/65B+
牧原巧汰日大藤沢右左 174/76B
二俣翔一磐田東右右 178/75B
山下航汰京都外大西右右 180/70B+
関本勇輔履正社右右 175/80B-
杉崎成東海大菅生右右 178/77B+
度会隆輝横浜右左 180/76A
津田啓史横浜右右 180/77B+
山村崇嘉東海大相模右左 180/85B+
角田勇斗習志野右右 174/68B+
佐々木泰県岐阜商右右 178/77B+
小深田大地履正社右左 176/87B+
岡本大翔米子東右右 188/82B
捕内外横山陽樹作新学院右右 178/76B+
投外元謙太中京右右 186/78B

捕手は履正社の関本選手が、センバツで一歩抜け出る可能性があった。長打力と肩の強さ、父親のプロとの縁もあり、指名は確実とみられる。その他は春季大会で注目された選手だろうが、唯一、この春に評価を上げてた磐田東・二俣翔一選手を追加した。二俣選手は数少なかった練習試合の中で北海道日本ハム、広島のスカウトが身体能力や打撃を高く評価した。

内野手、外野手は、評価を変えるようなチェックは出来ていないが、作新学院・横山陽樹選手のショートの動きは見たかった。その中で、横浜の津田啓史選手は巨人のスカウトの評価情報があり追加した。横浜高校は監督も決まり、落ち着いた環境でプレーができるようになるだろう。強豪との多くの練習試合をするチームで、スカウトも足を運ぶ回数が多いチームなので、練習試合が再開されれば評価されるだろう。

指名順位予想

最後の2019年のドラフト候補と比較して、指名順位を予想してみる。

順位2019年2020年
1~2位石川昂弥 東邦高
森敬斗 桐蔭学園
紅林弘太郎 駿河総合
黒川史陽 智弁和歌山
井上広大 履正社
来田涼斗 明石商(1位予想)
内山壮真 星稜(1位予想)
西川僚祐 東海大相模(2位予想)
井上朋也 花咲徳栄(2位予想)
土田龍空 近江(2位予想)
3~4位東妻純平 智弁和歌山
菊田拡和 常総学院
上野響平 京都国際
韮澤雄也 花咲徳栄
遠藤成 東海大相模
小林珠維 東海大札幌
川野涼多 九州学院
武藤敦貴 都城東
横山陽樹 作新学院
牧原巧汰 日大藤沢
関本勇輔 履正社

5位以下山瀬慎之助 星稜
藤田健斗 中京学院中京
水上桂 明石商
田部隼人 開星
長岡秀樹 八千代松陰
武岡龍世 八戸学院光星
伊藤海斗 酒田南
佐々木泰 県岐阜商
度会隆輝 横浜
津田啓史 横浜
二俣翔一 磐田東
岡本大翔 米子東
育成持丸泰輝 旭川大高
江川侑斗 大分高
石塚綜一郎 黒沢尻工
伊藤大将 八戸学院光星
勝連大稀 興南
沢野聖悠 誉
荒木翔太 千原台
木下元秀 敦賀気比
平野大和 日章学園
鶴見凌也 常磐大高
舟越秀虎 城北高
 

2020年度-高校生捕手のドラフト候補リスト
2020年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
2020年度-高校生外野手のドラフト候補リスト

2020年注目の高校生のドラフト候補~野手編~
2020年の注目の高校生野手のドラフト指名予想をしてみます。
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント