来年ドラフト注目バッテリー、報徳学園の盛田智矢投手と堀柊那捕手に12球団が視察し巨人スカウトが評価

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

秋季高校野球近畿大会では、12球団のスカウトが視察する中で、大阪桐蔭や履正社、報徳学園が登場し、報徳学園の盛田智矢投手と堀柊那捕手のバッテリーに、スカウトの視線が集まった。

スポンサーリンク

注目バッテリー

盛田智矢投手は187cmの長身右腕で、この日の箕面学園戦で先発すると、141キロを記録したストレートとカーブを投げ、6回をノーヒットで無失点に抑える好投を見せた。7回は1年生の間木投手に交代し、7回コールドで勝利、2人の継投でノーヒットノーランを記録した。

この日はカーブ以外の変化球を封印し、ストレートと2種類のみの投球だった。それでも相手を圧倒したが、「点差が開いていたし、結果的にそうなっただけ。自信にはならない」と話し気を引き締めた。

この日は履正社や大阪桐蔭も出場するとあり、紀三井寺球場には12球団のスカウトが集結したが、視察した巨人の岸スカウトは「角度のある直球が魅力でカーブがいい。内外角に投げられる制球力がある。」と評価すると、他のスカウトも「平均で140キロ台になれば面白い。カーブも投げられるからいい」と話した。

また、報徳学園は堀柊那捕手が特に注目されている。二塁送球が1.8秒台の強肩捕手で打撃も良く、この日は4回1アウト1,2塁の場面でタイムリーヒットを打つなど4安打を放ち、リードでも2人の投手でノーヒットノーランを演出した。

巨人の岸スカウトは「地肩が強く、走攻守、全てでいい。2人とも候補に挙がってくる」と評価した。

ドラフト会議が終わり、来年に向けた選手のチェックが本格的に行われる。

2023年ドラフト候補一覧
2023年のドラフト候補選手一覧です。ドラフト指名順位を入力しました。
2023年度-高校生のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【高校野球】報徳学園のプロ注目バッテリー活躍!盛田が6回無安打無得点&堀が4安打で8強入りに貢献 - スポーツ報知
 1回戦3試合が行われ、報徳学園(兵庫1位)、大阪桐蔭(大阪1位)、履正社(同2位)が8強入りした。報徳学園は盛田智矢(2年)らの継投で7回参考ながら箕面学園(同3位)を無安打無得点に抑え、堀柊那捕手

女房役の堀は4回1死一、二塁で中前適時打を放つなど4安打をマーク。「盛田が頑張ってくれたのが一番」とエースの快投をたたえた。大阪桐蔭、履正社なども登場したため全12球団が視察。巨人の岸スカウトは「(盛田は)角度のある直球が魅力でカーブがいい。内外角に投げられる制球力がある。(堀は)地肩が強く、走攻守、全てでいい。2人とも(ドラフト)候補に挙がってくる」と高評価した。

報徳学園7回コールド スカウト見守る中、盛田智矢6回無安打の快投 堀柊那は4安打 - 高校野球 : 日刊スポーツ
報徳学園(兵庫1位)は右腕先発の盛田智矢投手(2年)が6回無安打無得点の快投で、7回コールド勝ちに導いた。最速で140キロを超えた速球は長身の187センチから… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

最速で140キロを超えた速球は長身の187センチから投げ下ろして角度があった。さらに100キロ台のカーブも効果的で、相手打線を手玉に取った。客席で見守ったNPBスカウトは「平均で140キロ台になれば面白い。カーブも投げられるからいい」と期待を口にした。7回に登板した間木歩投手(1年)とノーヒットノーランリレーを完成させた。

【高校野球】報徳学園がプロ注目バッテリーの活躍で7回参考無安打無得点 盛田智矢6回0封 堀柊那4安打 - スポーツ報知
 報徳学園(兵庫1位)が13安打11得点で箕面学園(大阪3位)に大勝し、6年ぶりのセンバツ出場に前進した。プロ注目右腕の盛田智矢(2年)が6回無失点に抑え、間木歩(1年)との継投で7回参考ながら無安打
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント