徳島商・森煌誠投手が最後は自ら交代を直訴、社会人野球からプロへ

2026年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

徳島商の森煌誠投手の夏が終わった。徳島大会から7試合全てのイニングを投げぬき、859球を投じた夏だった。

スポンサーリンク

自ら交代を直訴

徳島大会5試合をすべて一人で投げぬいた森煌誠投手は、甲子園でも初戦の愛工大名電戦で9回5安打10奪三振1失点で完投したが、「だれにもマウンドを譲りたくない」と話した。

この日の智弁学園戦は初回に3点を先制したものの、3回にコントロールの良い森投手の攻略のため、初球のストライクを積極的に打ってきた智弁学園打線に4連打を浴びせられ同点に追いつかれた。

5回には勝ち越しを許すと、6回は押し出しの四球にタイムリー3ベースヒットで4失点した。味方が先制点を取ってくれたのに、自分が守り抜くことができず申し訳ない。自分では疲れは感じていなかったけど、ボールが垂れていたりして体は疲れていたのかなと感じました。メンタルで押されていた」と話した。

7点差がついた9回、表のマウンドを投げぬいた森投手は、裏の打席で「代打を願いします」と森影監督に伝えた。「諦めてはいなかったけど、せっかく甲子園に来たので、控えの選手に甲子園の土を踏んでほしかった」と話し、チーム全体のために初めてベンチへ下がった。すると、ナインはそれに応えて1得点を挙げて盛り上がる。「変わってからみんながつないで点を取ってくれてベンチも盛り上がっていたのでとても楽しかった」と話した。

今大会NO.1の投手と評価された森投手、プロ志望届を提出すれば高い位置での指名の可能性もあると思われるが、卒業後は社会人でプレーをする。「卒業後は社会人野球に進むつもり。実際に声をかけてもらっているチームはいくつかある。」と話す。

そして、「ストレートの質を求めたい。将来的にはドラフト上位でかかるように」と話し、3年後のドラフト会議で上位指名される投手を目指す。2026年のドラフト会議で森投手を必ず待っている。そのくらいこの夏の、甲子園のピッチングは印象的だった。

進路を表明した選手一覧(2023)
高校生、大学生で進路を表明した選手です。
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【甲子園】徳島商・森煌の「投げ抜いた」夏が終わった「人生の財産」 859球の記憶胸に、社会人野球へ - スポニチ Sponichi Annex 野球
 徳島商の最速149キロ右腕・森煌誠(こうだい)は、強打の智弁学園打線に18安打を浴びて12点を失ったが、最後までマウンドに立ち続けた。
【甲子園】徳島商・森煌誠が智弁学園打線に屈す 徳島大会から全7試合、859球の熱投及ばず - 高校野球夏の甲子園 : 日刊スポーツ
徳島商の最速149キロ右腕の森煌誠投手(3年)が強力智弁打線の前に屈した。鉄腕は徳島大会から全7試合、最後までマウンドを譲らず、859球を投げ切った。3点のリ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
注目の徳島商右腕・森煌誠「社会人野球に進むつもり」 夏の甲子園 | 毎日新聞
 第105回全国高校野球選手権記念大会は第8日の13日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で2回戦があり、徳島商は智弁学園(奈良)に6―12で敗れた。先発した今大会注目の右腕、森煌誠(こうだい)投手(3年)は18安打12失点と打ち込まれた2回戦終了後、社会人野球に進む意向を明らかにした。「卒業後は社会人野
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント