履正社・森田大翔選手が甲子園2試合連続弾、巨人スカウト「成長している」

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

履正社の森田大翔選手が、この日の高知中央戦でホームランを放ち、2試合連続ホームランを記録した。

スポンサーリンク

2試合連続ホームラン

この日は2点リードの3回、1アウトの場面で打席に入ると、「打った瞬間。最高の結果になりました」と話すように、確信して人差し指を突き上げながら一塁に走り出すホームランを放った。高校通算34本目は左中間スタンドに飛び込んだ。

この日は第1打席で1アウト1,2塁から先制のライトオーバーのタイムリー2ベースヒット、ホームランの後の4回には故意四球で歩き、7回にはライト前にヒットを記録、4打数3安打2打点の大活躍だった。

1年の秋からベンチ入りをしていた森田選手だが、佐々木麟太郎選手などBIG3に比べると名前が挙がっていなかった。大阪桐蔭という強力なチームがいた事もあるが、森田選手自信も2年春に新型コロナウイルスに感染し、2週間の療養後に球に体を動かしたことで右肘を故障した。昨年夏もBチームでプレーをしており、練習試合はBチームでも下位打線だった。

「一番苦しかった。このままじゃいけない。何か変えたい」を決意をすると、体の柔軟性を高め、体幹のトレーニングに取り組む。「朝起きてからブリッジや開脚、股関節の周りを中心に。毎日同じ状態をつくるために、ここ硬いなと思ったら時間をかけていつもの状態にします」と自分の体を理解し始めると打撃の対応力も上がり、昨秋の新チームになってから28本塁打を放っている。

視察した巨人の渡辺スカウトも「春と比べて打ち損じが減っている。曲がり球に弱かったが修正し成長している」と、センバツからの成長も評価していた。

BIG3と自らの比較について聞かれると、「ものすごく力がある。僕はそこまで飛ばせないが、ランナーがいるときにどれだけかえせるかで勝負していきたい」と話すが、次戦の仙台育英戦では150キロ投手陣を相手に、BIG3以上のアピールをするつもりだ。「相手の好投手もすごいので、そこから打ってなんぼだと思う。次も変わらずに準備して、自分のベストを尽くしたい」と話した。

2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【夏の甲子園2023】各球団・スポーツ紙が注目した選手
2023年夏の甲子園大会に出場し、各球団のスカウト部長やスポーツ紙各紙が注目選手としてリストアップした選手をまとめます。
【甲子園】履正社初の聖地2戦連発!森田大翔「最高の結果になった」巨人・渡辺スカウトも高評価「成長している」 - スポーツ報知
 履正社(大阪)は今秋ドラフト候補の森田大翔(はると)三塁手(3年)が、同校初の甲子園2戦連発など3安打2打点と活躍し、高知中央に快勝した。初優勝した2019年以来の進出となった3回戦で昨夏王者・仙台
【甲子園】履正社・森田大翔が2試合連続アーチ 3回戦は仙台育英戦「そこから打ってなんぼだと思う」
4番が新たな歴史を作った。履正社・森田が2試合連続でアーチを架けた。山田(ヤクルト)、安田(ロッテ)、井上(阪神)ら先輩スラッガーが果たせなかった一撃を放ち、高…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント