中日が評価の豊川のモイセエフニキータ選手、「最終的にプロで活躍することが目標」

2024年ドラフトニュース 中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース

センバツに出場する注目選手、豊川のモイセエフニキータ選手は中日が注目する高校通算14本塁打のスラッガーで、新基準バットでの甲子園第1号ホームランをめざす。

スポンサーリンク

「最終的にはプロで活躍すること」

センバツ出場はもちろん目標だったが、モイセエフニキータ選手は「高校卒業してプロを目指したい。最終的にはプロで活躍することが目標」と話し、「うれしい気持ちが一番に来て、その中でもやらないといけない状況に置かれた。成長した自分を見せれるように、練習してきた。センバツまでの2カ月間、歯を食いしばって練習します」とセンバツも一つの通過点とした。

180cmの左のスラッガーは明治神宮大会でもホームランを放ち、高校通算14本塁打。地元中日の編成担当者が「彼は左の大型外野手でウチにはいないタイプ。興味はある」と評価しているドラフト候補の1人だ。

今大会から新基準バットが導入されるが、そのバットでの甲子園第1号について、「それはちょっと考えちゃいますね。ホームラン打ちたいですね」と話した。現在は体重を3kg増やして85kgとし、新しいバットでもホームランを放つための体を作り、「芯で捉えればそれほど飛距離は変わらない。芯で捉えるのが大切。その技術を身につけたい」と技術も磨いている。

憧れは福岡ソフトバンクの柳田悠岐選手。「常にフルスイング。走攻守の全てを兼ね備えている」と話す。長谷川監督も「プロでトリプルスリーを目指すような気持ちを持って、守備も走塁も突き詰めてほしい」と話し、甲子園、そしてプロ入りまでを共に歩む考えだ。

甲子園できれいなアーチを描くことができれば、その橋はプロへとつながる架け橋となる。

2024センバツ、スポーツ紙各紙の注目選手
センバツ出場校が決定し、スポーツ紙各紙が注目選手のリストを掲載している。
2024年度-高校生外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【センバツ】高校通算14発の豊川・モイセエフ「成長した自分を見せれるよう」両親はロシア出身 - 高校野球 : 日刊スポーツ
10年ぶり2度目の出場が決まった豊川(愛知)は、両親がロシア出身でプロも注目する左のスラッガー、モイセエフ・ニキータ外野手(2年)が打線をけん引する。昨秋の愛… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
センバツ出場の豊川・モイセエフ『新バット1号』狙う!増量順調、飛ばないバットも「芯で捉えれば」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
第96回センバツ高校野球大会(3月18日開幕・甲子園)の選考委員会が26日、大阪市内で開かれ、出場32校が決まった。豊川(愛知)のモイ...
【センバツ】東海王者・豊川が10年ぶり2度目の出場決定 高校通算14発のモイセエフ「ホームラン打ちたいです」 - スポーツ報知
 第96回センバツ高校野球大会(3月18日開幕・甲子園)の出場32校が26日、発表され、秋の東海王者・豊川(愛知)が10年ぶり2度目の出場を決めた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント