147キロ右腕・作新学院の小川哲平投手「体の切れで投げたい」

2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース

センバツ出場が決まった作新学院、エースで147キロ右腕のプロ注目・小川哲平投手は、体のバネを鍛えるトレーニングを続ける。

スポンサーリンク

スコアボードに0を並べたい

小川哲平投手は184cmの右腕で最速147キロの速球を投げ、変化球とコントロールがしっかりとした総合力の高い投手。1年時から145キロを記録し、球速では大きな伸びというのはないが、見るたびみ磨かれているのがわかる投手で、昨秋の関東大会優勝でエースとしての信頼もしっかりと掴み取った。

このオフや瞬発力、体のバネを鍛えることをに集中し、30mダッシュ、階段ダッシュ、縄跳びなどを繰り返した。「力任せではなく、体の切れで投げたい」と話し、「体の回転で楽に投げられるようになった」と手応えも見せている。フォーム的によく言えばどっしり、悪く言われるならばもっさりという印象がある。その点を意識しているのかもしれない。

センバツに出場する。OBの江川卓投手と比較されることも多いが、「大先輩で、僕にはそこまで力がない」としながらも「質のいい、分かっていても打たれない真っすぐを投げたい」と江川投手のような速く重くてキレのあるストレートを目指す。

まずはセンバツで成績的に高校NO.1を目指し、夏に向けては球速も150キロに乗せて秋を迎えることができれば、その評価は頂点まで高まってゆきそうだ。

2024センバツ、スポーツ紙各紙の注目選手
センバツ出場校が決定し、スポーツ紙各紙が注目選手のリストを掲載している。
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【センバツ】作新学院・小川哲平は歴史築く覚悟 2年連続出場は八木沢荘六氏以来62年ぶり - 高校野球 : 日刊スポーツ
第96回選抜高校野球大会の選考委員会が大阪市内で行われ、出場32校が決定した。大会は3月8日に組み合わせ抽選が行われ、同18日、甲子園球場で開幕する。  ◇ … - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【センバツ】作新学院の147キロ右腕・小川哲平「思い切ってプレーしている姿で、恩返しできたら」 - スポーツ報知
 第96回センバツ高校野球(3月18日開幕、甲子園)の選考委員会が26日、大阪市内で開かれ、昨秋の関東王者で神宮大会準Vの作新学院(栃木)が、2年連続12度目の出場を決めた。
【センバツ】作新学院 エース・小川哲平は「大谷イズム」を胸に甲子園へ 最速147キロの「江川卓2世」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 第96回選抜高校野球大会(3月18日から13日間、甲子園)の出場校を決める選考委員会が26日、毎日新聞大阪本社で行われた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント