中央学院高、蔵並龍之介・臼井夕馬・颯佐心汰投手の140キロトリオでセンバツ勝利目指す

2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース

センバツに出場する中央学院高は、187cmの長身右腕・蔵並龍之介投手、スリークォーターの臼井夕馬投手、ショートと二刀流の颯佐心汰選手と、タイプの違い選手がそれぞれ140キロを越す球を投げ、甲子園初勝利を目指す。

スポンサーリンク

140キロトリオ

長身右腕の蔵並龍之介投手は「身長が高いので角度に自信がある」と言う通り、187cmの角度ある投球が持ち味で、最速は142キロを記録する。昨年秋に急成長した姿を見せたが、甲子園で140キロ超を連発してくれば、プロのスカウトも本格的にドラフト候補として見る選手となりそうだ。

この冬に成長をしたのが臼井夕馬投手、サイドハンドの右投手だったが、腕をやや高くし、さらに「この選抜から2段モーションがOKになったので試したらハマった」と二段モーションを取り入れた所、最速143キロのストレートが浮き上がるような球質となった。173cmと上背が無いがその分、浮き上がりが半端じゃない。

颯佐心汰選手は3人の中で最も早くから注目されていた選手だが、ショートと投手の二刀流で、野手としても50m5.8秒の俊足と遠投120mの肩が注目され、投手としても148キロの速球を投げる。ただし豪速球タイプではなく、カーブ、スライダー、チェンジアップを使った総合的な投球をする投手だ。

元々は颯佐投手のチームだったと思うが、蔵並投手、そして臼井投手の登場により、颯佐投手はリリーフとしてショートからマウンドに登る形になる。

中央学院は2018年にセンバツと夏の甲子園に出場をしたが、共に初戦で敗れていて甲子園での勝利はまだない。140キロトリオで甲子園初勝利となるか、和歌山の耐久高校との試合が注目される。

中央学院高校のドラフト候補選手の動画とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【2024センバツ】中央学院の注目選手
センバツ大会に出場するチームで、個人的に注目したい選手を紹介します。今日は中央学院高校。
センバツ出場の中央学院「140キロトリオ」を元審判員記者がジャッジ! 三位一体で甲子園初勝利狙う - スポニチ Sponichi Annex 野球
 11年から6年間、NPB審判員を務めた柳内遼平記者(33)が、フル装備で選手の成長や魅力をジャッジする「突撃!スポニチアンパイア」。第11回は18日に開幕する「第96回選抜高校野球大会」に関東・東京の6校目の“滑り込み”で出場する中央学院(千葉)の「140キロトリオ」だ。148キロ右腕の颯佐心汰(さっさ・ここた)、と...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント