巨人のドラフト1位ルーキー・平内龍太投手がキャンプ初日のブルペンで117球を投げ、原監督、宮本コーチなども絶賛した。
槙原クラス
平内龍太投手はこの日、6割がストレート、4割は持ち前の多彩な変化球を投げた。これを見た原監督は「球種も多く、非常に実戦的な投手だなと感じました」と話すと、宮本投手チーフコーチも「スライダーも良いのでね。槙原っぽい。それぐらいの投手」と、槙原クラスの力がある投手と絶賛した。
この日は、高校卒2年目の昨年に9勝を挙げた戸郷投手と並んでの投球となったが、平内投手の投球を見た戸郷投手は、「真っすぐがすごい。重そう。これは強敵だなと思いました。先輩ですけど負ける気はない。去年もそういう強い気持ちでやってきたので」と話し意識を強くした。
今年はエースの菅野投手が抜ける可能性があり、外れ1位ではあるが、エース候補として平内投手をドラフト1位で指名をした。菅野投手が残留し、またFAで井納投手を獲得するなど先発陣が強化されているが、その中にも割って入ってくる力がある。
平内投手も本気を見せる。初日からこれだけの投球をし、シート打撃、紅白戦でも最初にアピールをし続けて行きそうだ。菅野、平内、戸郷と並ぶ巨人投手陣は、昨年、独走を許したセ・リーグの他球団にとって、驚異となりそうだ。
平内の後方から見守った宮本投手チーフコーチは「スライダーも良いのでねぇ。タイプ? 槙原っぽい。それぐらいのピッチャーかな」と巨人のOBで通算159勝右腕を引き合いに出した。「今日あれだけ投げるっていうのは、1年目からそれだけの気持ちがあるんだと思う。馬力を感じたね」とも絶賛。平内の直球を「アウトの取れるストレート」と評し「彼は実戦向き。まずは先発で育てたいな」と明かした。原監督も「思ったより球種も多くて、実戦的な投手だなと感じました。非常に先々が楽しみですね」。全117球で能力の高さを感じ取ったようだ。
監督、コーチ陣からの評価も上々だ。原監督は「球種がすごく多いね。いい状態でスタートしていると思います」と評価。宮本投手チーフコーチも「体の馬力を感じた。実戦向きだと思う」と期待した。
コメント