社会人野球、日産自動車が2025年に復活、日産自動車九州野球部も2024年に復活

2024年ドラフトニュース 2025年ドラフトニュース 社会人野球ドラフトニュース

2009年に休部をしていた社会人野球の名門・日産自動車が、2025年から活動を再開することがわかった。

スポンサーリンク

日産自動車

日産自動車野球部は都市対抗に29度出場し、2003年に日本選手権を制するなど、神奈川を拠点とした強豪で社会人野球の名門チームの一つだった。

しかし、2009年に業績悪化のため、当時のカルロス・ゴーン社長が陸上部、卓球部とともに野球部の活動を停止させた。

日産自動車の内田社長は、安定した収益基盤を築きつつあることに加え、「ワンチーム」として企業の文化についても改革を進め、野球部をそのシンボルにしていく方針があるという。

拠点は以前と同じく横須賀市とし、2024年より指導者や選手の獲得などチームづくりを行い、2025年からの活動再開を目指す。

また、同時期に休部をしていた日産自動車九州も来年復活をする。現在は苅田ビクトリーズとしてクラブチームとして活動しているが、そのチームを引き継ぐ形となる。

日産自動車からは、阪神で活躍した中田良弘投手や池田親興投手、1994年ヤクルトドラフト1位の北川哲也投手、1998年オリックスドラフト2位の川越英隆投手、2005年広島ドラフト3位の梵英心選手、2006年横浜希望入団枠の高崎健太郎投手などがドラフト会議で指名されており、日産自動車九州からは福岡ダイエーで活躍した藤井将雄投手などがいる。

ドラフト会議での社会人野球の存在感が少し薄れつつある中で、この名門の復活は非常に明るいニュースとなる。ただし、神奈川地区にとってはENEOS、三菱重工East、東芝が代表争いをする中で、かつてのように日産自動車、三菱ふそうなど全国を制する力のあるチームがひしめく地区に戻っていくかもしれない。

苅田ビクトリーズのドラフト候補選手の動画とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
日産野球部が復活へ、25年の再開目指す 都市対抗2度V | カナロコ by 神奈川新聞
日産自動車(横浜市西区)が2009年をもって休部していた硬式野球部を復活させる方針を固めたことが3日、分かった。24年は指導者や選手の獲得などチームづくりに注力し、25年の活動再開を目指す。社会人野球の最高峰、都市対抗大会で2度の優勝経験…
日産自動車の硬式野球部、2025年に復活へ…ゴーン社長時代に休部
【読売新聞】 日産自動車が2025年にも、社会人野球の名門だった硬式野球部(神奈川県横須賀市)を復活させる方針を固めた。カルロス・ゴーン社長時代の09年から、経営再建の一環として休部していた。近く発表する。 同じ時期に休部した日産自
日産野球部復活へ 24年都市対抗出場目指す リストラ策で休止 | 毎日新聞
 日産自動車が2009年末から休部していた二つの野球部の活動を再開させる方針を固めたことが4日、分かった。日産野球部は強豪として知られたが、世界的な金融危機を受けたリストラ策の一環で休部していた。選手集めなどチーム作りを急ぎ、早ければ2024年の都市対抗野球出場を目指す。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント