西武が入団テスト実施、潮崎ディレクターは3軍の充実のため「何人もかかると思います、今回は」とドラフト大量指名示唆

2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース

埼玉西武は9月2日に所沢市の球団施設で入団テストを行い、35人が受験した。

スポンサーリンク

何人もかかる

この日は国内の独立リーグでプレーする選手や、既にプロ志望届を提出している高校生など、全国から35人が参加して入団テストが行われた。映像などを見て1次審査を行った上での35人だったという。

視察していた潮崎編成ディレクターは「足の速い人間、長打が打てる人間、球の速い人間、技術の投球ができる人間といろいろそろえてやっています。面白い人間がそろっていますよ」と話す。

体力測定、実技試験を行ったが、現在、チームに所属する選手とデータや実技の比較をして合否の参考とするというが、潮崎氏は「こういう選手はこう伸びるんだというデータを集めている段階ですね。将来的な正解に向かって試行錯誤しているところです」と話した。

昨年は入団テストに参加した、徳島インディゴソックスの日隈モンテル選手を、育成ドラフト2位で指名しているが、「将来的なライオンズの考えとして、3軍戦を十分な試合数こなすという意味では、今の人数ではちょっと少ないのかなという部分があります」と話し、「必ずあると思います。何人もかかると思います、今回は」と、昨年よりも多くの人数がこの入団テストから指名されると話した。

この日の合格者をスカウト会議で話し合い、ドラフト会議で指名された選手が最終的な合格者となる。

ソフトバンク、巨人、オリックスの3球団が3軍制を導入して育成ドラフトで大量指名を続けており、近年ではオリックスが育成出身の選手の活躍によってパ・リーグを連覇するなどその効果を発揮し始めた。埼玉西武もそれに続いていく形になると思うが、まだ3軍制に力をあまり力を入れていない他球団がどうなっていくのかも見ておきたい。

埼玉西武ライオンズのドラフト指名予想
埼玉西武ライオンズ公式ページ 埼玉西武ライオンズ掲示板 埼玉西武ライオンズの過去のドラフト指名一覧 埼玉 西武ライオンズ/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイ...
2022年ドラフト会議指名選手一覧
2022年のドラフト会議は10月20日に行われ、支配下ドラフトが69人、育成ドラフトで57人の、合わせて126人が指名されました。
【西武】潮崎哲也編成ディレクター、入団テスト視察「面白い人間がそろっていますよ」 - プロ野球 : 日刊スポーツ
西武は2日、埼玉・所沢市の球団施設で入団テストを行った。国内独立リーグ所属の選手や、すでにプロ野球志望届を提出した高校生など、全国から35人が参加した。映像な… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント