名城大の153キロ右腕・松本凌人投手が4回1安打5奪三振無失点、8球団15人スカウト視察しDeNA・楽天が評価

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

名城大のドラフト上位候補・松本凌人投手が今季初登板をし、4回1安打5奪三振無失点の好投をみせた。この試合には8球団15人のスカウトが視察をしている。

スポンサーリンク

ピンチも連続三振で

右のサイドハンドから153キロの速球を投げ、大学1年時から注目されている松本凌人投手が、この日の愛知大2回戦で6回から登板した。

力のあるストレートと抜群のキレを見せるスライダーで、6回から8回までの3イニングを三者凡退で危なげなく抑えると、9回には先頭打者にヒットを許し、ノーアウト2,3塁のピンチとなったが、連続三振で無失点に抑えた。

右のサイドハンドということで、相手打線も左打者を並べてくるが、この冬は左打者対策としてシンカーを習得し、この日の5つの三振はすべて左打者から奪った。「プロから即戦力として見てもらえるように」と昨年から更に成長した投球を見せた。

それでも9回にピンチを招いたことに「先頭にヒットを許しては駄目。もっと内容を求めたい」と話し、この日の投球は「40点」と厳しく評価した。

松本投手はドラフト上位候補として注目されている。この日も8球団15人のスカウトが視察に訪れたが、

横浜DeNA・河原スカウティングディレクター:「ボールも強いがハートも強い。抑えでも先発でもできそう」

東北楽天・山田スカウト:「ボールの強さ、変化球の精度が上がって成長を感じる。上位候補に入る」

と高く評価をした。プロ球団にとって、変速でこれだけ球威のある投手がいると、リリーフとしても先発としても投手陣の幅が広がってくる。チーム全体を考えてもかなり魅力的な選手だと思う。

松本投手は「ドラフトも半年後に迫っている。試行錯誤しながら一日一日進化していきたい」と、秋のドラフト会議を目標に見据える。今後はリリーフで行くのか、先発でいくのかわからないが、その投球には常にプロのスカウトが姿を見せることだろう。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【2023】侍ジャパン大学代表メンバー
2023年7月8日から米ノースカロライナ、サウスカロライナで行われる日米大学野球選手権に出場する、侍ジャパン大学代表チームメンバー26人が決定しました。
8球団スカウトが注視「上位候補に」「抑えでも先発でも」153キロ右腕が圧巻4回5奪三振【大学野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇9日 愛知大学野球 春季1部リーグ第1週第2日 名城大8―1愛大(パロマ瑞穂) 名城大と中京大が連勝し、勝ち点を獲得した。名城大は今...

ネット裏からは8球団計15人のスカウトが目を凝らした。楽天の山田スカウトは「ボールの強さ、変化球の精度が上がって成長を感じる。上位候補に入る」と話せば、DeNAの河原スカウティングディレクターは「ボールも強いがハートも強い。抑えでも先発でもできそう」と評価する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント