東農大北海道の左腕・石澤大和投手がプロ志望届、春のリーグ戦で日本ハムなど3球団が視察

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース

プロ志望届の提出が公表された東農大北海道の石澤大和投手、春のリーグ戦では北海道日本ハムなど3球団のスカウトが視察をしており、それまでの決意を示した。

スポンサーリンク

成績を積み上げて

石澤大和投手は176cm75kgの左腕投手で、最速は145キロを記録する。網走南ヶ丘時代に144キロの速球を投げて注目されていた。

大学では2022年春から今年春まで、3季連続で最優秀投手とベストナイン、2022年秋と今春はMVPも獲得している。今春のリーグ戦では決定戦に登板し、北海道日本ハムなど3球団のスカウトが視察をする中で函館大を9回5安打10奪三振で完封、5季連続優勝に貢献した。

大学野球選手権にも出場したが、大会後の練習中に腰を痛め、この秋はリーグ開幕2週間前まで投球ができなかった。それでもプロ志望届を提出し、「プロになるって決めた以上、厳しい状況でも頑張ってやるしかない」と話し、「結果は10月半ばに決まる。それまではやれることを精いっぱいやりたい」とこの秋に最後のアピールをして、育成指名でもプロ入りする決意を示した。

ストレートの出力はもう少し欲しい所もあるが、肘や方の柔らかさを感じさせ、体にもバネがありそうな投手。3球団が視察した下記の投球よりも更に出力がアップした投球をこの秋は見せたい。

【3球団視察、優勝決定戦で圧巻の10K完封】 2023年ドラフト候補 石澤 大和(東京農業大学北海道オホーツク)
2024年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-北海道学生リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2023年大学生プロ志望届提出選手一覧
2023年の大学生のプロ志望届提出選手の特徴を簡単に紹介します。10月12日は7名が追加され、合計172名になり締め切られました。
東農大北海道オホーツクの左腕・石沢大和がプロ志望届提出「決めた以上、厳しい状況でも頑張る」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
東農大北海道オホーツクの左腕石沢大和(4年)が11日、プロ志望届を提出し、全日本大学野球連盟のホームページに公示された。道内の大学では1人目の提出となった。石… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント