青学大・常広羽也斗投手が6安打11奪三振で完封、阪神4人態勢で視察し西武は「1位じゃないと」

大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

東都リーグ1部の3試合が行われた。青山学院大はこれまでリリーフで登板していたプロ注目の常広羽也斗投手が東洋大戦に先発し、9回6安打11奪三振でリーグ戦初完封勝利を挙げた。

スポンサーリンク

「1位じゃないと」

常広羽也斗投手は9月3日の開幕2戦目に先発して以来だったが、その時の中央大戦では5回2/3を投げて5失点していた。

この日の東洋大戦では初回から気合を込めゆき、6回まで無失点に抑える。7回、「ちょっと気持ちが抜けていて」と制球を乱し、ノーアウト満塁のピンチを招いてしまうが、ここからギアを数段階挙げると、三者三振を奪って得点を許さなかった。「2ストライク追い込んでからはすべて三振を取ろうと思っているので」と話した。

9回まで投げきり6安打11奪三振無失点、リーグ戦では初の完封勝利となった。「最初から力を入れていたわけではないので。走者が出たら思いきり投げる。体力は残っていました」とペース配分をし、狙った完封勝利だった。

ドラフト1位候補の投手がわんさかいる東都リーグ、この日も多くのスカウトが視察に訪れ、阪神は担当の吉野スカウトと共に、他の地区を担当する葛西スカウト、渡辺スカウト、筒井スカウトが訪れた。首脳陣の視察ではなく、他の地区の担当する投手と東都の投手を比較するためのクロスチェックで、東都の投手陣と比較できる投手が各地区にいるかという事だろう。

また、この他の球団も視察し、

埼玉西武・潮崎編成グループディレクター:「真っすぐとフォークで危なくなったら三振が取れる。見た目も良いし、結果も良い。1位じゃないと取れないピッチャー」

東京ヤクルト・斉藤スカウト:「余力を残しながら序盤を投げていて、七回のピンチにギアを上げた。三振を狙って取れる真っすぐとフォークがある。伸びしろがあって、体が大きくなれば2、3年後に160キロを投げるんじゃないかとい期待を抱かせてくれた」

と評価した。

大学野球選手権決勝で明治大を完封し、ドラフト1位は確実と見られている常広投手、あとは何球団が1位指名をしてくるか、事前の1位指名公表など他球団の駆け引きが加速してゆきそうだ。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-東都大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ドラ1候補の青学大・常広 初完封11K「成長感じている」 阪神スカウトは4人体制で視察/デイリースポーツ online
「東都大学野球、青学大3-0東洋大」(27日、神宮球場) 1回戦3試合が行われ、青学大は東洋大に先勝した。今秋ドラフト1位候補の常広羽也斗投手(4年・大分舞鶴)が6安打無失点11奪三振の力投でリーグ戦初完封勝利。走者を出しても要所で三振を奪...

バックネット裏では、阪神は担当の吉野スカウトに加えて、他の地域を担当する葛西スカウト、渡辺スカウト、筒井スカウトの4人体制で視察。他にも“クロスチェック”を行う球団はあった。西武・潮崎編成グループディレクターは「真っすぐとフォークで危なくなったら三振が取れる。見た目も良いし、結果も良い。1位じゃないと取れないピッチャー」と絶賛した。

青学大が先勝 リーグ戦初完封のプロ注目155キロ右腕・常広「成長を感じています」/東都
東都大学野球秋季リーグ第3週第1日(27日、青学大3-0東洋大、神宮) 連覇を目指す青学大が完封勝ちで先勝した。プロ注目の最速155キロ右腕、常広羽也斗(はやと…

ネット裏で視察したヤクルト・斉藤宜之スカウトは「余力を残しながら序盤を投げていて、七回のピンチにギアを上げた。三振を狙って取れる真っすぐとフォークがある。伸びしろがあって、体が大きくなれば2、3年後に160キロを投げるんじゃないかとい期待を抱かせてくれた」と絶賛した。

青学大・常広 リーグ戦初完封&自己最多11K!ドラ1候補腕に6球団視察 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 1回戦3試合が行われ、青学大は東洋大に先勝した。今秋ドラフト1位候補の最速155キロ右腕・常広羽也斗投手(4年)がリーグ戦初完封勝利を挙げ、視察したNPB6球団のスカウトに改めて潜在能力の高さを示した。亜大は3本塁打6得点で日大に快勝。国学院大はドラフト1位候補の武内夏暉投手(4年)が4安打完封し中大に先勝した。
青学大先勝 ドラフト上位候補の常広羽也斗、大学初6安打完封勝利「走者が出たら思いきり投げた」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
ドラフト候補の最速155キロ右腕、青学大・常広羽也斗投手(4年=大分舞鶴)が初完封し、先勝した。9月3日以来の先発に、「覚悟」を見せた。「前回中大戦(9月3日… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント