東洋大・細野晴希投手は152キロ、8回5安打10奪三振3失点投球にDeNAスカウトが評価

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

東都大学リーグでは東洋大・細野晴希投手が気迫の投球を見せたものの、青山学院大に逆転負けを喫し、勝ち点を落とした。

スポンサーリンク

152キロ

青学大・下村海翔投手と東洋大・細野晴希投手の投げ合いとなったこの日の東洋大vs青山学院大の試合は、初回に細野投手から1点を奪った青学大が、下村投手が5回2アウト2,3塁の場面で2点タイムリー3ベースヒットを浴びて東洋大に逆転を許した。下村はここで降板し、4回2/3を投げて4安打7奪三振3失点だった。

一方、細野投手は初回と3回に1失点をするなど毎回ランナーを背負う投球となったが、高めのストレートを有効に使って三振を奪い要所を締めた。しかし8回に2アウト3塁の場面でライトフライを右翼手が落球して同点に追いつかれた。

なおランナーを3塁の置く中で2年生の強打者・小田康一郎選手と対戦するが、最後は150キロのストレートで見逃し三振を奪い、その時に足がつってマウンドに転がるなど気迫の投球を見せた。細野投手はここで降板し、8回5安打10奪三振3四死球で3失点という内容だった。

試合は延長タイブレークとなった11回に青学大がサヨナラ、5-4で勝利した。東洋大は今季初めて勝点を落とした。

ドラフト候補の投球が続く東都リーグ、この試合も下村投手と細野投手が注目されたが、視察した横浜DeNAの河野スカウトは細野投手について、「球速があってスピンも利いているので、ボールでも振ってしまう。今日はスライダーも良かった」と評価した。

2024年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-東都大学リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【大学野球】 東洋大・細野晴希が8回10奪三振 青学大・安藤監督「高めのボール球を振らされた」 - スポーツ報知
 東洋大の最速158キロ左腕・細野晴希投手(4年=東亜学園)が先発。8回5安打3失点で勝敗はつかなかったが、10個の三振を奪って存在感を示した。

視察したDeNA・河野スカウトは「球速があってスピンも利いているので、ボールでも振ってしまう。今日はスライダーも良かった」と評価していた。

東洋大サヨナラ負けで今季初めて勝ち点を落とす「昨日からミスばっかり。僕の責任」井上監督 - アマ野球 : 日刊スポーツ
東洋大は青学大に延長タイブレークの末にサヨナラ負けし、勝ち点を落とした。ドラフト上位候補の細野晴希投手(4年=東亜学園)は、先頭打者ホームランを浴びるなど4回… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
東洋大の最速158キロ左腕・細野8回3失点 足つりながらも熱投10K チームは11回サヨナラ負け - スポニチ Sponichi Annex 野球
 今秋ドラフト1位候補の東洋大の最速158キロ左腕・細野晴希投手(4年=東亜学園)は足がつりながらも124球を投じ、10三振を奪う力投を見せたが勝ち負けはつかなかった。チームも延長11回タイブレークの末に敗れ、今季初めて勝ち点を落とした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント