関西大が終戦し有馬諒捕手は社会人野球へ、金丸夢斗投手は来年へ

2024年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

関西地区大学野球選手権の第2代表決定戦が行われ、関西大は大商大に2−5で敗れ、明治神宮大会出場はならなかった。ドラフト候補で指名漏れとなった有馬諒捕手は社会人野球へ、来年のドラフトの目玉・金丸夢斗投手は来年へと向かう。

スポンサーリンク

来年へ

この試合では大商大が、埼玉西武からドラフト2位指名を受けた上田大河投手が先発し、9回7安打2失点で完投した。今大会は4日間で3試合に登板し16回239球を投げ、この日も131球の完投で9回には149キロを記録、まさにドラフト上位クラスの投手の意地を見せた。

対する関西大も、前日の天理大戦で5回92球を投げている来年のドラフト注目投手・金丸夢斗投手が7回から登板し、150キロを超すストレートで2回無失点の投球を見せた。早瀬監督は「金丸を出して雰囲気が変わってくれればいいと思った」と連投のマウンドに送った。

しかし、上田投手が流れを渡さずに関西大は2−5で敗れ、今年の公式戦すべてが終了した。捕手でドラフト候補だった有馬諒選手は「監督さんを中心に練習してきて、本当にいいチームだった。指導者の方々に恵まれて、みんながやりたいようにできて、楽しい4年間だった」と話し、退任する早瀬監督との別れを惜しんだ。

有馬選手は近江高で注目され、関西大でも1年目こそコロナ禍により戦いの場があまりなかったが、2年時からは持ち前のリード力で力を見せて秋3連覇を達成した。4年間を振り返り、「泣かないでおこうと思ってましたけど、みんなの顔を見ると泣いてしまった。最初はコロナもあってうまいこといかないこともあった。みんなには感謝したい」と涙を見せた。

先日のドラフト会議では指名漏れとなった。「野球は続ける。今後どうするかは監督と話してから。声をかけていただいているところもあるので、おそらく社会人かな」と話し、来年からは社会人野球でプレーして2年後のドラフトでの指名を目指す。

来年のドラフト会議では金丸投手が主役となるのは間違いなく、その金丸投手をリードで輝かせてきた有馬投手は再来年のドラフトの主役になりたい。

【2023ドラフト会議】指名漏れとなった注目選手
2023年のドラフト会議で指名漏れとなった注目選手です。
2024年ドラフト候補一覧
2024年のドラフト候補選手一覧です。
関西大学のドラフト候補選手の動画とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
関大・有馬が神宮届かず涙「楽しい4年間でした」ドラフトは調査書届くも指名漏れ、社会人で夢追う - スポニチ Sponichi Annex 野球
 明治神宮野球大会(15~20日)の出場権を懸けた関西地区大学野球選手権の第2代表決定戦は、大商大(関西六大学)が関大(関西学生)を5―2で制して、2年連続7度目の神宮切符をつかんだ。1勝すれば神宮大会に出場できるスーパーシード校として出場した関大は、連敗して2年連続の神宮大会出場を逃した。
今秋ドラフト指名漏れの関大・有馬諒は学生ラストゲーム「今後どうするかは監督と話してから」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
関大の有馬諒捕手(4年=近江)は学生ラストゲームとなった。最後の一年は主将として引っ張ったが力及ばず。「春もそうでしたが、あと1勝で勝ちきれないのが弱さだった… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
関西大、明治神宮大会に2年連続出場ならず 西武2位指名の大阪商業大・上田を打ち崩せず:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇5日 関西地区大学野球選手権・第2代表決定戦 関西大2―5大阪商業大(ほっともっとフィールド神戸) 関西大(関西学生)は逆転負けで、...
大商大2年連続7度目の明治神宮大会決めた 西武ドラ2上田大河2失点完投「力を出し切りました」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
大商大(関西6)が関大(関西学生)に逆転勝利し、2年連続7度目の明治神宮大会出場を決めた。西武ドラフト2位の上田大河投手(4年=大商大高)が2失点完投。打線も… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
西武ドラ2大商大・上田が鉄腕で神宮切符「めちゃくちゃしんどい」4日で3登板、131球完投締め - スポニチ Sponichi Annex 野球
 明治神宮野球大会(15~20日)の出場権を懸けた関西地区大学野球選手権の第2代表決定戦は、大商大(関西六大学)が関大(関西学生)を5―2で制して、2年連続7度目の神宮切符をつかんだ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント