明治大の192cm右腕・高須大雅投手「ドラフト1位でプロに行く」

2025年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース

明治大が今年の練習を開始し、192cmの長身から153キロの速球を投げ、ドラフト1位候補として注目される高須大雅投手が、「ドラフト1位でのプロ入り」を最終目標とした。

スポンサーリンク

大学4冠

高須大雅投手は今年の目標について、「自分の最終的な目標はドラフト1位でプロに行くこと。まずはチームが4冠を取れるように、自分がエースになって貢献したい」と話し、まずはチームの大学4冠を目指し、結果が伴って秋のドラフト会議で1位指名を受けることを目標とした。

高須投手は静岡高校時代から190cmの長身右腕として注目されており、明治大でも3年生の昨年春に3勝1敗、防御率1.38を記録して最優秀防御率に輝くなど順調に成長を見せていた。

夏には侍ジャパン大学代表入りもしたが、秋には右肘の違和感により途中で降板し、そのまま戦線を離脱した。現在はリハビリをしながらも、右肘に負担のかからないフォームを模索するなどフォームの改修に着手している。「7割ぐらいの力を入れて投げられている。順調かなと思います。春には間に合うかなと思います」と話す。

長身で93kgとスケールも注目される高須投手、昨年に同じく長身の本格派右腕と注目された浅利太門投手が北海道日本ハムのドラフト3位で指名されているが、浅利投手を上回る4年時の成績を残すことができれば、2位以上の上位指名、そしてドラフト1位指名の可能性が高まってくる。

まずは故障からの復活の投球でどんな球を投げるのか、そして春のリーグ戦で昨年のような成績を残すことができるかを注目したい。

2025年度-大学生投手-右投のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2025年ドラフト候補一覧
2025年のドラフト候補選手一覧です。(最新の評価は「ドラフト候補選手とみんなの動画」をご覧ください)
【大学野球】明大の153キロ右腕・高須大雅のでっかい夢「理想は全試合完封」「ドラフト1位でプロに」「チーム4冠」 - スポーツ報知
 東京六大学野球リーグの明大が8日、東京・府中市内の内海・島岡ボールパークで始動した。今秋ドラフト上位候補の最速153キロ右腕・高須大雅投手(3年=静岡)は「全試合完封」という目標を掲げ、ラストイヤー
明大・高須大雅、エースに名乗り「最終的な目標はドラフト1位ですが、まずはエースになって4冠」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
今秋ドラフト候補で東京6大学の明大の高須大雅投手(3年=静岡)が8日、エースに名乗り出た。東京・府中のグラウンドで今年最初の練習後、報道陣の取材に応じ「自分の… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ Draft home page

コメント