夏の高校野球・兵庫大会(2021)の注目選手:ドラフト注目度B

高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース

夏の高校野球・兵庫大会、140キロ中盤を記録しプロのスカウトも注目する投手が比較的多いものの、昨年の中森、来田選手のようにドラフト上位での指名が予想されるような投手がおらず、ドラフト注目度はB。

スポンサーリンク

地区

昨秋は神戸国際大付が優勝、東播磨が準優勝し、この2校がセンバツにも出場している。ベスト4に長田と神戸村野工。

春は神港学園が優勝し、神戸国際大付が準優勝、神戸弘陵と東洋大姫路といった強豪私学がベスト4に入った。前年まで力を見せていた明石商や報徳学園はベスト4入りしていないが、実力は十分。ただし公立の明石商は新型コロナによる練習の制限などの影響があったかも知れない。

注目選手

投手では好投手が多い中で、神戸弘陵の時沢健斗投手と武庫荘総合の斉藤汰直投手に注目したい。時沢投手は184cm83kgと体もあり、豪快なフォームからの146キロの速球は威力十分、斉藤投手も182cm85kgの体からパワーを感じさせる146キロの速球を投げる。ともにスケール的にもプロでもさらに成長しそうな雰囲気がある。

神戸国際大付の阪上翔也選手と神港学園の三木勇人選手は、投打で注目される。阪上選手はセンバツでは故障などもありアピールできなかったが、145キロの速球を投げる力があり、投げない時はセンターで出場し、強い打撃を見せる。三木選手も高校通算33本塁打のスラッガーとして注目され、投手としても146キロを記録する。三木選手は大学進学後にプロ入りを目指しており、数年後に名前が大きく取り上げられそうだ。

打者では明石商の福本綺羅選手と市立尼崎の米山航平選手に注目したい。福本選手は1年時より来田選手と比べても高い身体能力と鋭い打撃を見せていた。打撃センスと打球の強さは魅力がある。米山選手は188cm95kgという体の左の強打者で、阪神で活躍する佐藤輝明選手とスケールが似ていることから注目されている。スイングスピードも160キロ台を記録しており、高く評価する球団が出てくる可能性もある。

その他の選手

報徳学園は左腕の久野悠斗投手が186cm85kgの体から143キロの速球を投げる。もっと球速が出そうだ。右の森新之助投手も143キロを記録し、力のある左右の2枚がそろい、打者でも広角に鋭い打球を飛ばす下井田悠人選手、2年生で早くも注目される榊原七斗選手が注目される。

センバツに出場した神戸国際大付は、主軸の西川侑志選手の打撃が注目される。センバツで好投し、来年の注目選手として期待される楠本晴紀投手は186cmの左腕投手。中学時に100校くらいの勧誘を受けたという1年生の高松成毅投手も春にデビューをしている。

尼崎工の西原啓翔投手も182cm89kgの体があり、143キロのストレートは威力十分。淡路三原の樫本旺亮投手は181cm81kgの左腕で、兵庫屈指の投手。インステップで左バッターは特に打つのが難しい。明石商は中森投手の後継者として144キロ右腕の西村元輝投手がいる。明石商の投手は大学でも育っていくので将来に期待したい。

東播磨の鈴木悠仁投手も180cm83kgの体から144キロの速球を投げ、近畿大会では市和歌山の小園投手と投げ合いを演じた。また原正宗選手の足や打撃のセンスの高さも評価が高い。

神港学園の加藤大投手はこの春に5試合を一人で投げ、準々決勝、準決勝、決勝を3試合連続完封という離れ業を見せている。130キロ後半のストレートにスライダー、スプリットで三振を奪える。神戸弘陵の山河斗真選手も普段は外野手だが、左から強いストレートとチェンジアップを投げる。神戸弘陵では田中千尋選手の打撃とショートの守備も注目される。

社の足立幸投手も143キロの速球にチェンジアップでタイミングを外す。神戸村野工の高田隼杜投手も外野手で強肩を見せるが、投手としてもストレートで三振を奪う。滝川二は141キロの速球と2種類のスライダーを持つ左腕の加藤洸稀投手が注目され、また1番・堀雄太選手を中心に足の速い選手がそろう。

尼崎小田の平井秀典投手も184cm80kgから140キロの速球を投げ、打っても高校通算16本塁打の強打者。

その他の下級生では東洋大姫路の森健人投手が、小柄dあが130キロ後半の速球を投げ、実績を積んでいる。長田高校の松田宰投手も力のある球を投げ、公立の星の期待をさせる。神戸弘陵には芝颯悟投手、田中大夢投手という力のある右腕投手がおり、来年のエース争いが期待される。明石商の強打者・金岡丈二選手なども注目。

2021年度以降-高校生-兵庫県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント