夏の高校野球・千葉大会(2021)の注目選手:ドラフト注目度B

高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース

夏の高校野球・千葉大会はプロ注目の大砲・有薗直輝選手や、150キロを投げ素質の高い細谷玲央投手などがいるが、例年よりやや少ない感じもあり、ドラフト注目度はB。

スポンサーリンク

地区

昨秋は木更津総合が優勝、東京学館が準優勝、専大松戸と千葉英和がベスト4だったが、関東大会で勝ち上がった専大松戸がセンバツに出場した。

今春は千葉学芸が優勝、専大松戸が準優勝。成田と県船橋がベスト4入り。木更津総合、習志野、市立船橋、成田、中央学院なども力がある。

注目選手

千葉学芸の有薗直輝選手は、高校通算を63本まで伸ばしており、ホームランの量産体制に入っている。打撃や守備に大きな欠点が見られず、体の力どおりに強い打球を飛ばす。三塁の守備も安定しており、その点が評価される事も少なくない。また投げても148キロを記録するため、どのような投球をするのかも注目される。

専大松戸の深沢鳳介投手は、センバツで中京大中京の畔柳投手と投げ合い、3安打7奪三振2失点で完投した。球速も143キロと力が増しており、インコースに動く球を投げるなど非常に安定した投球を見せる。また岡本陸投手は178cmの右腕投手でこの冬に球速が10キロ速くなり144キロを記録した。投球の経験の浅さなどは感じさせるが、角度ある球は魅力。

中央学院大の細谷玲央投手は182cm85kgの体から150キロを記録する。かなり素材型という所で、これからどのように投球をまとめていくのかが注目される。木更津総合の島田舜也投手も184cmから145キロの速球を投げる投手で、少し足踏みをしたものの成長をしている。ポテンシャルが高い投手と見られ、将来が楽しみ。

東京学館の粟飯原龍之介選手は投げては130キロ後半を記録する強肩と、高校通算30本近い長打力があり、すべての面で輝きを見せている。ドラフト会議では指名が予想される選手だ。

その他の選手

専大松戸は、主砲として期待された吉岡道泰選手、石井詠己選手、苅部力翔選手などがセンバツを経験し、新たな気持で成長をしている。関東大会では第三の投手・中館宙投手も130キロ後半を記録し投手陣も充実、更に2年生の加藤大悟選手は来年が楽しみなスラッガー。黒須堅心選手も打撃センスが素晴らしい。

木更津総合の山中海斗選手は1年時から良い打撃を見せていた選手で、シャープにヒットを打ち分ける。2年生の越井颯一郎投手は180cmから142キロを記録しており、来年注目の本格派。習志野も小林風太選手や2年生の栗原政悟選手、竹内奏楽選手など、攻守にしっかりと鍛えられた選手が並び、投手でも2年生の関順一郎投手、古賀海音投手などが期待される。

千葉学芸の北田悠斗投手は130キロ後半の速球を投げ、コントロール良く変化球を投げる技巧派左腕投手でもある。有薗選手の後ろを打つ板倉颯汰選手は、しっかりとヒットを打って打点を挙げられる4番バッター。中央学院は飯尾嶺投手も142キロを記録し、2年生の糟谷翔大投手も180cmから140キロの速球をなげる来年注目の投手。3年生の森一輝捕手が、多彩な投手陣をリードする。

幕張総合の村山亮介捕手は、高校通算30本を越す長打力と、セカンドまで1.8秒台の肩を持ち、プロも注目する。八千代松陰の一色徹也捕手は、キャッチングの良さ、スローイングの正確さが注目される。日体大柏のコッシーオアダムカツ選手は187cmの大型捕手で、昨年は代打などで出場していたが、捕手として遠投120mの強肩を見せる。左腕投手の佐藤義明選手は俊足など身体能力が高い。

拓大紅陵の加藤光太投手は180cmから140キロの速球を投げ、早くから注目されていた。千葉経済大の髙木柊希投手も左で力のある投球を見せる。松戸六実の長谷川瑛太投手は2年夏に138キロを記録、現在は145キロを記録する。市立松戸の瀧本将生投手も140キロを記録する力がある。春に快進撃を見せた県船橋の荒井皐投手は138キロの力のある球を投げる。

東京学館船橋の町田蓮太朗投手は145キロを記録、東京学館高の根本匠投手も140キロを越えてくる。その他、千葉日大一の藤本大翔投手は130キロ後半、富里の安井羽空投手、八千代の斉藤颯大投手は135キロを記録する。君津商の斎藤悠誠投手、昭和学院の佐藤海里投手、銚子商の野村光希投手は130キロ台の球を投げ、我孫子二階堂の篠崎凱選手はショートを守り、投げても130キロを記録する。

2年生ではすでに何人も挙げたが、成田の高橋竜平投手、東京学館の田中千歳投手が140キロ前後の球を投げる。

2021年度以降-高校生-千葉県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント