専大松戸のプロ注目右腕・平野大地投手が146キロで完封勝利、巨人・ヤクルト・DeNA・日本ハム・西武など評価

高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

専大松戸で最速151キロの速球を投げ、今年のドラフト上位候補と注目される平野大地投手が、甲子園初登板で完封勝利を挙げた。この試合には12球団のスカウトが視察し、巨人は北海道日本ハムのスカウト部長などが評価をしている。

スポンサーリンク

投球術で完封

平野大地投手は最速151キロを記録し、この日も最速は146キロだったが、ストレートの出力は抑え気味に100キロ未満のカーブやフォークボールを織り交ぜて、常葉大菊川打線を抑えていく。

9回には両足をつったものの、2アウト2塁の場面で139キロの角度のあるストレートでつまらせてサードゴロに仕留め、9回7安打6奪三振で完封勝利を挙げた。「なんとしても自分で抑えたい」と気持ちを高め、「1回、1回、0点で抑える気持ちで。最後は気持ちで投げきりました」と話した。

150キロ前後のストレートを用いた投球ではなく、冬は股関節と肩甲骨周りの柔軟性を高める取り組みを続け、ゆったりとしたフォームからリリースの瞬間に力を入れるフォームで「秋までは目いっぱい腕を振って速球を投げようとしていた。今は回転数のいい球を投げられている」と球質の向上を目指した。それを生かした投球となった。

この日は12球団のスカウトが視察をしているが、

◯埼玉西武・潮崎編成グループディレクター:「総合力の高いピッチャー。これからも追いかけていく選手。」

◯東京ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク:「球も速いし、カーブ、スライダーもうまく投げる。緩急の使い方がいい。潜在能力抜群の選手だと思います。」

◯横浜DeNA・八馬アマスカウトグループリーダー:「いいときよりは馬力が物足りなかった。でも器用さもあるし柔らかい。素材はいいと思う。」

◯北海道日本ハム・大渕スカウト部長兼GM補佐:「秋よりも間違いなくよくなっている。多彩な変化球を扱えるコンビネーションピッチャー。今後がとても楽しみ。」

◯巨人・水野スカウト部長:「あとは変化球がどれだけ投げられるか」

と評価した。

スカウト陣もまずはこの日の投球を評価した上で、やはり将来的な出力の強さを見たい所ではあると思う。センバツ後にも何度も足を運んで平野投手の投球をチェックすることになりそうだ。

ちょうど、試合が行われているときに、侍ジャパンが世界一となった。このタイミングで投げていた事について、「WBCと同じ時に甲子園で試合ができるのも、何かの縁があるのかな」と話し、「将来は日の丸を背負ってやりたいというのがあるんですが、もっと技術面を磨いていかないとそこにはいけない。こだわりながらやっていきたい」と将来の目標にしっかりと世界一を入れている。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【センバツ】151キロ右腕・専大松戸の平野大地が初完封「最後は気持ちで投げきりました」 - センバツ : 日刊スポーツ
今大会出場選手中、最速の151キロ右腕・専大松戸(千葉)の平野大地投手(3年)が、緩急をつけた巧みな投球で自身初完封で、センバツ初勝利に導いた。「なんとしても… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【センバツ】ドラフト候補の専大松戸・平野大地が7安打完封 試合中に侍の世界一吉報「同じ時に試合できるのも、何かの縁」 - スポーツ報知
 専大松戸(千葉)は最速151キロを誇る今秋ドラフト上位候補の平野大地投手(3年)が常葉大菊川(静岡)を7安打完封。初戦突破に導き、同校にセンバツ初勝利をもたらした。
試合中に”侍V速報”…専大松戸・平野大地「何かの縁」完封でセンバツ初勝利【センバツ】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇22日 センバツ高校野球大会2回戦 専大松戸3-0常葉大菊川(甲子園) 大舞台で完封を決め、右拳を力強く握った。専大松戸(千葉)のプ...
センバツ初勝利の専大松戸 151キロ右腕平野が高校初完封「自信になる」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 2回戦3試合が行われ、今大会の出場選手で最速を誇る専大松戸(千葉)の151キロ右腕・平野大地(3年)が完封勝利を挙げ、常葉大菊川(静岡)に3―0で快勝。変化球を駆使して最後まで的を絞らせない新スタイルで、チームを選抜初勝利に導いた。
【センバツ】専大松戸・平野大地、初戦132球の熱投で常葉大菊川完封「完封したことがなかったのでうれしい」 - スポーツ報知
 秋季関東大会準優勝の専大松戸と東海大会準優勝の常葉大菊川の強豪対決。専大松戸は最速151キロのプロ注目右腕・平野大地(3年)が先発。菊川のプロ注目捕手の鈴木叶は「4番・捕手」で出場した。
投手歴2年足らずの最速151キロ右腕 専大松戸・平野大地が甲子園で自身初完封「楽しくて、すぐ終わった感じ」
第95回記念選抜高校野球大会第5日第2試合(2回戦、常葉大菊川0-3専大松戸、22日、甲子園)プロ注目の最速151キロ右腕、専大松戸(千葉)・平野大地投手(3年…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント