東海大菅生・日當直喜投手が150キロ記録、スカウト陣「計り知れない伸びしろ満載」

高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

センバツでは東海大菅生の190cm右腕・日當直喜投手が登板し、最速150キロのストレートで2回を無失点に抑えた。視察したスカウトからは持っている素質の高さを評価する声が挙がった。

スポンサーリンク

「将来性の投手」

城東との試合で8回に登板した日當直喜投手は、2回を投げてすべてストレート27球を投げ、球場表示では148キロを、視察をしていたプロのスカウト陣のスピードガンでは150キロを記録した。

全球ストレートは「自分で決めていた」と話し、1安打と2つの四球を許したものの、ストレートでグイグイ押し込んだ。三振は1つとあまり三振を取らない投球もらしさを見せたが、昨年よりも力強さを増した球で相手をねじ伏せた。

この日は侍ジャパンが世界一になった日、その様子も見ていたと思うが、試合後には「楽しかったです。チームの一体感があって勝てたと思う」と、チームの結束での勝利と話した。

この日は12球団のスカウトが視察をしており、下記のように評価をしている。

◯福岡ソフトバンク・宮田関東統括スカウト:「ウチのガンでは150キロが出ていました。計り知れない伸びしろが満載です」

◯東北楽天・後関スカウト部長:「馬力がある。将来性の投手。WBCでも大きくてパワーのある投手が出ていたし、期待できる選手です」

◯横浜DeNA・河原スカウティングディレクター:「球の強さと、190センチの身長から投じる角度が魅力。これから、変化球を交えてどんな投球をするか楽しみ」

◯東京ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク「球は強い。なかなか日本人っぽくない規格外の体形で、楽しみ」

◯北海道日本ハム・大渕GM補佐兼スカウト部長「初めて見たけど、迫力がありますね。変化球を投げるかと思ったんですが保留ですね」

◯阪神・吉野スカウト:「投げっぷりよく投げられる。サイズがあって強いボールがなげられる」

◯広島・尾形スカウト:「馬力もあるし、体もある。フォークも落差があって将来性は素晴らしい」

この日はストレートのみで、変化球の確認はできず、スカウトは継続して視察をすることになると思うが、2026年、またはその次のWBCを感じさせるような高い素質を見せた。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【センバツ】 プロ注目の東海大菅生・日当直喜 全球ストレートで150キロを計時 : スポーツ報知
 東海大菅生の最速150キロ右腕・日当(ひなた)直喜投手(3年)が、8回からリリーフで登板。2回を無失点に抑え、ネット裏のNPBスカウトのスピードガンでは150キロを計時した。
【センバツ】ドラフト候補の東海大菅生・日当直喜「決めていた」全27球を魂の直球で2回無失点 - センバツ : 日刊スポーツ
東海大菅生(東京)は、4人の継投で城東(徳島)を破り、3回戦進出を決めた。8回から登板したドラフト候補、最速150キロ右腕・日当(ひなた)直喜投手(3年)は、… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
東海大菅生・日当 オール直球2回0封 ごみ拾い日課で「応援される人間に」/デイリースポーツ online
 「選抜高校野球・2回戦、東海大菅生5-2城東」(22日、甲子園球場) 190センチ、105キロの大型右腕が躍動した。今秋ドラフト候補の東海大菅生・日当直喜投手(3年)が八回から3番手で登板し、2回1安打無失点。楽天スカウトのスピードガンで、今大会最速で自己タイの150キロを計測した。
東海大菅生・日当 プロ注目150キロ右腕は全直球2回0封締め - スポニチ Sponichi Annex 野球
 東海大菅生が逆転で2年ぶりの選抜勝利を飾った。序盤は相手のペースだったが、1―2の3回無死二、三塁で3番・酒井駿輔(3年)が2点適時三塁打を放ち逆転に成功。侍ジャパンで活躍した吉田(レッドソックス)に憧れる左打者は「狙ったというよりも来た球を打つ。強い気持ちでいきました」と白い歯を見せた。
東海大菅生の日当直喜が今大会最速の148キロ「思うように投げられました」【センバツ】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇22日 センバツ高校野球大会2回戦 東海大菅生5―2城東(甲子園) 2回戦3試合があり、東海大菅生(東京)は21世紀枠で出場の城東(...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント