侍ジャパンU18代表が早大との練習試合で勝利、前田悠伍投手の投球に千葉ロッテが評価

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 侍ジャパン

侍ジャパンU18代表は合宿2日目のこの日、都内で早稲田大と練習試合を行った。前田悠伍投手が1回無失点に抑え、千葉ロッテのスカウトディレクターが評価した。

スポンサーリンク

145キロ

前田悠伍投手は1点リードの7回に登板すると、「真っすぐも変化球もいい状態だった。一球一球丁寧に投げられた」と最速145キロの速球と投げた。1アウト1塁の場面では119キロのチェンジアップで空振り三振を奪うなど、1回を無失点に抑えた。

前田投手は7月30日の大阪大会決勝で履正社に8回3失点、好投したももの甲子園出場を逃し、「引退してから今日までの期間、見つめ直してきた」と話す。後輩たちとともに練習を続け、シート打撃などゲーム形式で投げて実戦感覚を磨くと共に、「脱力するというか、フォームで力を入れるところを変えた。」と投球の改良にも取り組み、「決勝よりいい感じ」と話した。

この日はその後にタイブレーク練習を行い、前田投手はそのまま続投すると、1回1,3塁の場面で3ランホームランを浴びてしまう。「力が入ってシュート回転した」と話し、「冷静に投げ込むことが大事だと感じました」と反省した。

この日は8球団のスカウトが視察し、千葉ロッテの榎アマスカウトディレクターは「ボールの力も強くなってきている」と評価した。

2-1で勝利

U18代表はこの日、森煌誠投手が先発して2回2安打無失点、「スイングが強いので、緊張はありました。甘いコースにいくと、やっぱり打たれるなと感じました。カーブがいきていたかなと思います」と話した。

この夏は徳島商のエースとして甲子園2回戦まで7試合859球を投げているが、W杯では短いイニングでのリリーフでの登板の可能性もある。「僕はあんまり立ち上がりがよくないので、しっかり投球練習から準備をしたいです。短いイニングでマックスを出せるようにしたいです」と話し、短いイニングの投球に取り組んでいる。

2番手の矢野海翔投手(大垣日大)が3回、4回を無失点に抑えると、5回から登板した安田虎汰郎投手(日大三)が6回にソロホームランを浴びた。攻撃では初回に4番DHの森田大翔選手が、1アウト2,3塁のチャンスに犠牲フライで1点を挙げると、最終イニングの7回1アウト1,3塁の場面で、8番ライトで出場した木村優人選手(霞ケ浦)のセカンドゴロの間に1点を挙げて勝ち越し、2-1で勝利した。

この日は、仙台育英と慶応義塾の選手が合流したものの試合には出場せず、高校通算17本塁打で二刀流の木村選手が外野手で出場したが、7回の打席は馬淵監督から「空振りはするなよ。バットに当てろ」と指示を受け、見事に役割を果たした。「内野が前進していたので、ゴロでもゲッツー崩れでもいいから打とうと思った。思い通りでした」と話した。

木村選手は「打撃とピッチングは同じくらい自信があります」と話し、「投げる時は投げる、打つ時は打つで貢献したい」と話す。馬淵監督も投げない時は外野手での起用もと話していた。

この日、仙台育英の高橋煌稀投手、尾形樹人捕手、山田脩也選手、橋本航河選手と慶応義塾の丸田湊斗選手が合流し、20人全てが集まった。

この日のスタメン

侍ジャパンU18代表メンバー(2023)
日本高校野球連盟は、8月31日〜9月10日に、台湾で行われるU18W杯の代表メンバーが発表される。
大阪桐蔭・前田「真っすぐも変化球もいい」1回無安打零封 聖地届かなかった悔しさはJAPANで晴らす - スポニチ Sponichi Annex 野球
 31日から台湾で開催される「第31回WBSC U18ワールドカップ」に出場する高校日本代表が25日、都内で早大と練習試合を行った。今秋ドラフト1位候補の大阪桐蔭・前田悠伍投手(3年)が7回に登板し、大阪大会決勝以来の実戦で最速145キロをマーク。1回を無安打無失点に抑えた。プロ注目の左腕はJAPANのユニホームに身を...

ネット裏には8球団のスカウトが集結した。ロッテ・榎康弘アマスカウトディレクターは「ボールの力も強くなってきている」と評価した。

【U18W杯】甲子園逃した大阪桐蔭・前田悠伍に馬淵監督「彼は先発がいい」エース番号「18」 - 高校野球 : 日刊スポーツ
U18W杯(31日開幕、台湾)に出場するU18日本代表が25日、初実戦を行い、エース番号「18」を背負った大阪桐蔭の前田悠伍投手(3年)が大阪府大会決勝以来の… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【U18】大阪桐蔭・前田悠伍投手、最速145キロをマーク「一球一球冷静に」 - スポーツ報知
 野球のU18W杯(31日開幕・台湾)に出場する日本代表「侍ジャパン」U―18が25日、都内で早大と初の練習試合(7イニング制)を行い、2―1で白星発進した。
侍ジャパンU-18が早大との練習試合に勝利 大阪桐蔭・前田悠伍は1回無失点&タイブレーク被弾「打たれてしまってすごく反省しています」
8月31日に台湾で開幕する野球のU-18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場する高校日本代表が25日、東京都西東京市の早大野球部グラウンドで早大と七回制の…
【U18】高校日本代表が練習試合初戦白星発進 馬淵監督「課題は課題で残ったけどいい面も出た」 - スポーツ報知
 野球のU18W杯(31日開幕・台湾)に出場する日本代表「侍ジャパン」U―18が25日、都内で早大と初の練習試合(7イニング制)を行い、2―1で白星発進した。
【U18W杯】徳島商・森煌誠が早大との練習試合で2回無失点「スイング強いので緊張はあった」 - 高校野球 : 日刊スポーツ
U18W杯(31日開幕、台湾)に出場するU18日本代表が初の練習試合を行い、徳島商・森煌誠(こうだい)投手(3年)が先発を任された。2イニングを投げて2安打無… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【U18W杯】馬淵ジャパン初の練習試合で白星 二刀流の霞ケ浦・木村が内野ゴロで1点もぎとる - 高校野球 : 日刊スポーツ
U18W杯(31日開幕、台湾)に出場するU18日本代表が、大会と同じ7イニング制で練習試合を行い、接戦を制した。内野手を中心に好守もあり、無失策で最少失点に防… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント