桐朋高・森井翔太郎選手がアスレチックと約2億4000万円でマイナー契約

2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース メジャーリーグ

186cmの体から投げては153キロを記録し、打っては高校通算45本塁打を放ち、ドラフト候補として注目された桐朋高の森井翔太郎選手が、アスレチックとマイナー契約を結び、契約金は150万ドル(約2億4000万円)となった事がわかった。

スポンサーリンク

ドラフト1位候補

森井翔太郎選手は昨年のドラフト候補で多くの球団がそのポテンシャルを高く評価しており、ドラフト上位指名となる可能性もあった。

しかし森井選手がアメリカでのプレーも視野に入れている事がわかると、昨年夏の西東京大会初戦にはアスレチックスやドジャース、カージナルスなどのアメリカの球団のスカウトも集まり、日米14球団42人のスカウトが視察をしていた。

その後、国内のプロ野球かアメリカの大学か、またはメジャーへの挑戦かの選択野中で、家族とともに渡米してメジャーや1A、アメリカの大学を視察し、進路をメジャーに絞った。

メジャーに進むにもプロ志望届の提出が必要で、国内の球団も指名できる状況ではあったが、12球団に対して森井選手からの意志を伝える文章が送られ、ドラフト会議で指名する球団は無かった。ある球団のスカウトは「本来ならドラフト1位で消えただろう」と話す。

一昨年の佐々木麟太郎選手に続き、またしても国内の有望株がNPBを経ずにアメリカに渡る事態となった。またこの日の記事でアスレチックスとの契約金は約2億400万円で、ドラフト会議で争奪戦となった宗山塁選手や金丸夢斗投手などは契約金1億円、出来高払い5000万円となっており、それを上回る契約金となった。

これによって、今後、国内のアマチュア野球でプレーする選手が、直接メジャー球団と契約するような事が今後も増えていくのではないかと思われる。NPBは大谷翔平選手や佐々木朗希投手など国内のスターがMLBに移籍しながらも、国内の野球の裾野の広さもあり人気を保っているが、例えば甲子園で活躍した選手だったり、昨年で言えば宗山選手や金丸投手が直接メジャーにいく、という事になってからではもう手遅れとなる。

ただし、アマチュア選手にとっては高く評価されてその対価を手にし、憧れのメジャーに挑戦できることができる素晴らしい時代となってきているのは間違いない。グローバル化の中で、IT分野などでアメリカに席巻される中、国内の野球市場もアメリカも持っていかれつつあり、今後の日本の野球がどうなっていくのか心配でもある。

2024年高校生プロ志望届提出選手一覧
2024年の高校生プロ志望届提出選手の特徴や簡単な紹介です。10月10日で締め切りとなり、合計159人が提出しました。
偏差値71桐朋の二刀流・森井翔太郎がアスレチックス入り決断 NPB新人超え契約金2億4000万円 - スポーツ報知
 高校通算45発の強打者で、投手としても最速153キロを誇る桐朋(東京)の森井翔太郎遊撃手(3年)がアスレチックス入団を決断したことが14日、スポーツ報知の取材で分かった。米9球団のオファーから絞り込
桐朋・森井翔太郎 アスレチックスと約2.3億円超でマイナー契約へ 18歳二刀流、米9球団争奪戦の末に - スポニチ Sponichi Annex 野球
 高校通算45本塁打で、投手としては最速153キロの桐朋(東京)森井翔太郎内野手(18)がアスレチックスとマイナー契約を結ぶことが14日、分かった。すでに渡米しており、ドラフト対象外の25歳未満の外国人選手との契約が可能になる15日午後11時以降に正式契約する予定。契約金は150万ドル(約2億3700万円)で、新たな二...
桐朋・森井翔太郎が推定150万ドルでアスレチックスとマイナー契約 9球団争奪戦超高校級の逸材 - 高校野球 : 日刊スポーツ
米球界挑戦を表明していた桐朋(東京)の森井翔太郎内野手(3年)が、アスレチックスとマイナー契約を結ぶことが、14日までに分かった。契約金は150万ドル(約2億… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ Draft home page

コメント