神奈川の公立高、菅高校のエースで143キロ右腕の岩瀬将投手に、メジャーリーグのスカウトも視察に訪れた。
11球団が視察
岩瀬将投手は180cm83kgの本格派右腕投手で、最速143キロの速球は小さく動く。中学時代の有名ではなく、菅高校に進学した後に高校の練習のハードさに「思った以上にキツい」と話し、母に「やめていい?」と漏らしたこともあったという。
しかし、平林監督より、「岩瀬はプロ野球に行けるぞ」と声をかけられると、県外の強豪との練習試合をする機会に恵まれ、その試合で敗れるも完投し14奪三振を記録、「野球の楽しさに気づいた」と話すとともにその投球が話題となった。
昨秋は69kgだった体重がこの春までに83kgまでに増やすと、春には143キロを記録する。5月上旬までに11球団のスカウトが視察に訪れるなど一気に評価が高まった。そしてこの日は練習で投球練習も行わなかったが、メジャーリーグのスカウトが視察に訪れ、その姿に視線を送ったという。平林監督は「メジャー球団のスカウトさんが来られるということで本当に驚きました。私の指導経験の中でも初めてのことです」と話した。
国内11球団とメジャーも注目する右腕となった岩瀬投手、夏の投球が非常に楽しみだ。
2025年度-高校生投手-右投のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2025年度-高校生-神奈川県のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

「本当に驚いた…」 部員21人、神奈川公立の逸材をメジャースカウト視察 激戦区で「大番狂わせ」狙う - スポニチ Sponichi Annex 野球
今秋ドラフト候補に挙がる菅(神奈川)の最速143キロ右腕・岩瀬将投手(3年)を、メジャー球団のスカウトが視察していたことが21日、分かった。
コメント