東洋大姫路の147キロ右腕・阪下漣投手が2回無失点、日本ハム・阪神のスカウトが評価

2025年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

高校野球の練習試合が解禁となり、センバツに出場する東洋大姫路の147キロ右腕・阪下漣投手と、142キロ左腕の末永晄大投手が登板した。この日の大冠戦には北海道日本ハムと阪神のスカウトが視察に訪れた。

スポンサーリンク

「十分対象になってくる選手」

阪下漣投手は182cm87kgの体がある右腕投手で最速147キロを記録する。ワインドアップモーションは三塁側に正対する形で、体のブレを少なくすることでシュート回転を抑え、質の良いストレートを投げる事を目指している。

この日は最速144キロを記録したが、「まだ直球がシュート回転する部分がある。選抜までに完成させたい」と話したものの、「真っすぐの強さだけ求めて毎日やっていた。課題でもあった真っすぐで空振りもたくさん取れた。」と手応えも感じていた。

また「基本的に変化球でカウントを取れるピッチャー」とカットボールやフォークも投げ、2回3奪三振パーフェクトに抑えた。「今日はコントロールをつけるところに集中して投げた。あとは落ちる球とカットボールのバリエーションというところでいろいろ試せた部分があったので、いい試合だったと思います」と話した。

高校生右腕でトップクラスの投手と評価される。この日も2球団のスカウトが視察し、

阪神・筒井スカウト:「リリースの安定感が増している。プロ志望なら十分対象になる」

北海道日本ハム・荻田スカウト:「あれだけ球速が出て、変化球も扱えるのは高校生の中では抜けている」

今年は高校生右腕に健大高崎の石垣元気投手、大阪桐蔭の森陽樹投手、東海大相模の福田拓翔投手、中京大中京の宮内渉吾投手など楽しみな投手が多いが、阪下投手も5本指の中に入ってくる事は間違いなく、プロ志望となればドラフト上位での指名がかなり有力なのではないかと思う。今年はこれからもスカウトがマークをし続けると思うが、センバツ、そして春の大会が終わった後あたりの進路の決断が注目されそうだ。

またこの日は、左腕から142キロの速球を投げる末永晄大投手が3回から2番手で登板し、こちらも135キロのストレートとコーナーの低めにコントロールされた球で、3回をパーフェクトに抑えた。

左右エース2人で5回パーフェクトピッチングに、岡田監督も「ピッチャーがある程度投げられたらゲームになる」と話し、この日、7点を奪った打線に「実戦練習は今までしてますから、その内容にしては今まで出てるやつがもうちょっと点の取り方を上手になってほしい。経験のない子は経験値を上げてくれたら」と、センバツまでに攻撃陣の強化を目指す。

2025年度-高校生投手-右投のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2025年度-高校生投手-左投のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2025年センバツ出場校と注目選手
1月24日に決定した2025年センバツ大会の出場チームと、注目選手をまとめます。
東洋大姫路・阪下 センバツへ順調2回完全 阪神・筒井スカウトが今秋ドラフト「十分対象」 練習試合解禁/デイリースポーツ online
「練習試合、東洋大姫路7-0大冠」(1日、東洋大姫路野球グラウンド) 高校野球の練習試合が1日、解禁された。昨秋の近畿大会王者で、今春センバツに出場する東洋大姫路は大冠に7-0で快勝した。今秋ドラフト候補の最速147キロ右腕・阪下漣投手(2...
【高校野球】東洋大姫路・阪下漣が2回完全 NPBスカウト「高校生の中で抜けている」「ドラフトの対象」対外試合解禁 - スポーツ報知
 高校野球は1日、対外試合が解禁された。18日に開幕する第97回センバツ高校野球大会に出場する東洋大姫路(兵庫)は、姫路市内グラウンドで大冠(大阪)と練習試合を行い、8―0で今季初戦を飾った。
今春選抜に出場する東洋大姫路 プロ注目阪下が新フォームで2回完全 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 高校野球の対外試合が1日に解禁され、今春選抜に出場する東洋大姫路(兵庫)の最速147キロ右腕・阪下漣(2年)は、大冠(大阪)相手に2回完全投球と順調な仕上がりを示した。最速144キロを計測した直球で空振りを奪い、カットボールを勝負球に3奪三振を数えた。打者6人を18球で片付け、「変化球の制球をテーマに、カットボールや...
【高校野球】今秋ドラフト候補の東洋大姫路・阪下漣が今季初の対外試合で2回0封 センバツにむけ視界良好  - スポーツ報知
 高校野球の対外試合が1日、解禁された。第97回センバツ高校野球大会(18日開幕・甲子園)に出場する東洋大姫路(兵庫)は、同校グラウンドで大冠(大阪)に8―0で快勝した。今秋ドラフト候補の最速147キ
東洋大姫路が快勝 阪下漣と末永晄大の左右の両輪で5回完全リレー 高校野球練習試合解禁 - 高校野球 : 日刊スポーツ
センバツ初優勝を狙う昨秋の近畿王者・東洋大姫路(兵庫)が、盤石のスタートを切った。この日、高校野球の練習試合が解禁され、17年に夏の大阪大会準Vの大冠を相手に… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ Draft home page

コメント