健大高崎・石垣元気投手は150キロ台連発も3失点でリベンジならず

2025年ドラフトニュース高校野球ドラフトニュース

昨年の関東大会で敗れている横浜高の壁を超えることはできなかった。健大高崎は石垣元気投手が150キロを連発するも、集中打で3失点し春連覇を逃した。

スポンサーリンク

6回以降は無失点

この日は先発した下重賢慎投手が4回途中まで横浜打線に6安打を浴びるも2失点と粘ったが、4回1アウトをとった所でエースの石垣元気投手が登板した。石垣投手は150キロ台のストレートを連発し、打者2人を連続三振に斬ってとった。

しかし6回、1番から始まる横浜打線は、奥村凌大選手のヒットを皮切りに2番・為永皓選手、3番・阿部葉太選手が150キロ前後のストレートを簡単に弾き返す。奥村頼人選手の四球の後に小野舜友選手のタイムリー、池田聖摩選手の押し出し四球で3点を奪った。その後の下位打線は三者三振で抑えると、6回以降はスライダーを多く投げ、ランナーは許すものの3イニングを無失点に抑える意地を見せたが、4回2/3を投げて6安打8奪三振3失点で、横浜高校にリベンジをすることはできなかった。

石垣投手は「秋に横浜さんに負けて、今度は負けないぞとずっとやってきたので悔しいです」と話す。今大会は大会前に左脇腹を痛めており、これまでに155キロを記録しており、この日も154キロを記録していたが、「きょうの直球が全然だめだった」と話した。確かにストレートは球速は出ているものの、昨年秋よりも横浜高校打線に弾き返されていた。

ただし、下位打線はストレートの威力で抑えることができており、今回に関しては横浜高校の上位打線がすごすぎたということが言えるかもしれない。故障はあったものの、感覚としては完敗という印象を受ける。この日に結果に石垣投手は、「夏に向けてケガをしないこと。球速は捨てて、真っすぐの質を上げていきたい。夏、戻ってくることが目標です」と話した。

球速は高校野球ではもう十分、夏までにストレートの質を高めたい。また夏までにはトミー・ジョン手術のリハビリをしていた佐藤龍月投手も投げられると見られ、今大会主戦としてベスト4入りに貢献した下重賢慎投手と共に3人で横浜高校にリベンジしたい。また、そのためには打線の強化も必須と言える。

今大会、怪我により本調子ではなかったにせよセンバツ最速の155キロを記録し、大きくアピールすることができた。ドラフト会議に向けた評価で言えば、ドラフト上位級としっかりと印象付けたことは間違いない。プロ入りを目指すために印象深い大会となった。下重投手は大学進学が有力だというが、健大高崎3本の矢がプロの舞台で投げ合う将来が見える。

2025年センバツ出場校と注目選手
1月24日に決定した2025年センバツ大会の出場チームと、注目選手をまとめます。
2025年度-高校生投手-右投のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【センバツ】健大高崎・石垣 154キロ計測も自身にダメ出し「きょうの直球が全然だめだった」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
今秋ドラフト1位候補に挙がる健大高崎(群馬)の158キロ右腕・石垣元気投手(3年)が4回途中から登板。150キロ台の直球を連発したが、5回に横浜打線につかまり3失点し、勝利をつかむことはできなかった。
【センバツ】健大高崎・石垣元気&佐藤龍月が敗戦の悔しさ胸に夏はダブルエース復活で聖地に戻る - センバツ : 日刊スポーツ
<敗戦を越えて:健大高崎・石垣元気投手(3年)、佐藤龍月(りゅうが)投手(3年)>健大高崎(群馬)が横浜(神奈川)に敗れ、連覇の夢は道半ばでついえた。救援に失… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkans...
【センバツ】健大高崎 エース石垣「自分のせい」4回2/3で8三振を奪うも流れ変えられず… - スポニチ Sponichi Annex 野球
史上4校目の選抜連覇は夢と消えた。健大高崎は0―2の4回途中から救援した最速158キロのエース右腕・石垣が4回2/3で8三振を奪ったものの6安打3失点。試合の流れを変えられず「悔しい。負けたのは自分のせい」と責任を背負った。
「石垣の155キロ」を生んだ健大高崎・下重賢慎 石垣、佐藤とプロ野球で投げる未来を期待 - スポニチ Sponichi Annex 野球
健大高崎(群馬)は、横浜(神奈川)に1―5で敗れ、史上4校目の選抜連覇はならなかった。先発した最速145キロ左腕・下重賢慎投手(3年)は3回1/3を6安打2失点で降板した。
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする

コメント