大学代表合宿、辰己涼介選手2安打にソフトバンク「野手で1番」、佐藤輝明選手も糸井クラス

2020年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 2018年ドラフトニュース 侍ジャパン

侍ジャパン大学代表と三菱日立パワーシステムズの練習試合、野手では辰己涼介選手が2安打1得点、そして近大2年の佐藤輝明選手も期待が高まっている。

辰己選手2安打

立命館大4年の辰己涼介選手はこの日、初回に投手強襲ヒットを打つと、3回にはこの日、チームで唯一の長打となる左中間への2ベースヒットを打ち、その後ホームに生還した。「風が強かったので外野の頭を越すのは無理だと思ったので、レフト前に打つ意識でポイントを後ろに置いた」と話し、状況を判断しての冷静な打撃を見せた。

この活躍に視察したプロ8球団のスカウトのうち、福岡ソフトバンクの宮田善久スカウトは「タイミングが遅れても、押し込んでうまく反対方向に運べる。野手で1番でしょう」と、合宿に参加したメンバーだけでなく、大学生全体で野手NO.1と評価した。

今年のドラフトでは投手は大学生、野手は高校生という傾向だったが、辰己投手の評価がグングン上がっており、外野手では大阪桐蔭の藤原恭大選手か、辰己選手かという感じになってきている。

佐藤選手は糸井級

またこの日は5番で起用された近畿大2年の佐藤輝明選手は、この日はノーヒットに終わった。それでも「結果はでなかったが、自分のスイングができた」と話し、大きなスイングを見せていた。

佐藤選手について生田監督は「身体能力が高い。あれだけ大きくて50mを6秒で走れる選手はなかなかいない。ロングティーもほかの選手より10〜15mくらい飛ばす。末恐ろしい。」と驚きを隠さず、「近大・糸井クラスだと思う」と話した。

186cm87kgの佐藤選手、50m6.0秒の足と、大学1年で衝撃的なデビューを飾った長打力があり、2020年のドラフトの目玉になるとみられる。

侍ジャパン大学日本代表(2018)選手一覧
2018年度-大学生外野手のドラフト候補リスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント