青学大3年・西川史礁選手が紅白戦で一発、スイング力と対応力にスカウト高評価

2024年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 侍ジャパン

青山学院大の3年生で、春の東都リーグで3本塁打を放ち、打率.364でリーグ2位の記録を残してMVPに輝いた西川史礁選手が、前日の打撃練習に続き、紅白戦でも素晴らしい打撃を見せた。

スポンサーリンク

日本ハム・稲葉GM評価

西川史礁選手は、前日の打撃練習でも腰を使ったフルスイングからの鋭いあたりを見せていたが、この日の紅白戦では第2試合目の第1打席で桐蔭横浜大の古謝樹投手と対戦し、打った瞬間にホームランとわかる左中間の芝生席の奥に飛び込む特大のホームランを放った。

またこの日は試合前のシートノックでもショートとレフトの守備につき、ショートとしては落ち着いた送球をみせており、外野手では肩の強さは他の選手よりも目を引いた。

しかし、何よりも打撃が注目される。ホームランの次の打席でも法政大の篠木健太郎投手の速球にフルスイングで対応しており、その打席でもレフトフェンスギリギリで、風がなければ2打席連続だったと見られる大きなあたりを飛ばしていた。

この打撃にはバックネットで視察をしていた多くのスカウトからも驚嘆の声が上がり、日本ハムの稲葉GMは「踏み込んで変化球を打っていた。しっかりバットを振れていて楽しみな3年生。それほど対戦がない投手にも対応できていた」と評価していた。

この春の活躍とともに、今回の合宿で代表入りは確実と見られ、日米大学野球では更に花開くのではないかと思わせる。将来は侍ジャパンのトップチームとしてWBCに出場しているようなイメージを描ける選手で、来年はドラフト1位指名候補として注目され続けるだろう。

【2023】侍ジャパン大学代表メンバー
2023年7月8日から米ノースカロライナ、サウスカロライナで行われる日米大学野球選手権に出場する、侍ジャパン大学代表チームメンバー26人が決定しました。
2024年度-大学生のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スカウト陣に魅せる2ラン、日本ハム稲葉GMも評価「楽しみ」青学大のリーグ戦MVP主砲がドラフト上位候補撃ち【侍大学代表選考】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇18日 大学野球 侍ジャパン大学代表選考合宿(神奈川・バッティングパレス相石スタジアムひらつか) 紅白戦を行い、今春の大学選手権を制...
日本一の青学大勢が躍動 下村海翔2回完全投球&西川史礁2ラン 大学代表選考合宿紅白戦 - アマ野球 : 日刊スポーツ
紅白戦2試合が行われ、全日本大学選手権で優勝した青学大勢が、投打で活躍を見せた。下村海翔投手(4年=九州国際大付)は、2試合目の紅白戦で先発。キレのあるカット… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
青学大・西川史礁、大学代表第1号に「うまく運べた」
侍ジャパン大学代表選手選考合宿紅白戦(白組1-3紅組=8回制、白組5-3紅組=6回制、18日、平塚市バッティングパレス相石スタジアムひらつか)全日本大学選手権に…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント