早大・吉納翼選手が開幕戦で2発、DeNA・ヤクルト・楽天・ロッテのスカウトが評価

2024年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

早稲田大のプロ注目外野手・吉納翼選手が、大学最後となる東京六大学秋季リーグ戦の開幕戦で2本のホームランを放ち、視察したプロ球団のスカウトに大きくアピールした。

スポンサーリンク

2発

吉納翼選手はこの日の開幕の東大戦で3番ライトで出場すると、第1打席はセンターフライ、第2打席は四球で迎えた4回の第3打席、1アウト満塁の場面で低めのストレートにコンタクトすると、打球はバックスクリーン右に飛び込む満塁ホームランとなった。

また9回には左腕投手の高めの変化球を捉えると、ライトスタンドの中段付近に飛び込む3ランホームランで、5打数2安打7打点、開幕戦で2本塁打のスタートを切った。「1打席目の内容がイメージとずれていたが、修正できた。自分の打撃ができたのではないかなと思う」と話し、これでリーグ通算は11本塁打とした。

この夏は侍ジャパン大学代表として出場し、西川史礁選手や渡部聖弥選手、柳舘憲吾選手などと共にプレーをすると、打撃について「勉強した中で正しく取り組む方が勝負できる」とフォームを磨いた。小宮山監督は「最終学年になっていい打撃になった」と話す。

またライトからの送球の強さと正確さもこれまで様々な場面でみせており、すでに高く評価されているほか、秘められた俊足でもある。三拍子揃う外野手として、渡部選手や西川史礁選手と並んで評価されるのではないかと思う。

この日、視察したスカウトのコメントは次の通り。

東京ヤクルト・吉田スカウト:「ポテンシャルが高い。大学日本代表など大舞台を経験して、選手として一回り大きくなったのでは」

横浜DeNA・稲嶺スカウト:「いきなり2本も打つとは。パンチ力があるところが吉納選手の特徴です。今日の試合は大差でしたが、打つべきボールを待てたところに価値がありますね。やはりパワーがあります。足、肩もそろっていますし、先輩の蛭間選手のようなタイプでしょう」

東北楽天・井上スカウト:「長打の魅力。送球力が高くて走塁も安定してる」

千葉ロッテ・福澤スカウト:「選球眼も良いし出塁率も高い。長打も打てるとなると、もっと魅力が上がる」

と高く評価した。

現時点で横浜DeNAが高く評価している印象があるものの、DeNAは昨年のドラフト1位で度会隆輝選手を獲得し、またチームでも梶原選手など左の外野手争いは凄まじく、補強の優先ポイントにはならなさそうだ。

逆に、外野手の長打力が不足している埼玉西武や東北楽天、昨年に度会選手を逃した中日や千葉ロッテ、また早大OBの青木選手が引退したヤクルトなどは獲得の候補となりそうだが、埼玉西武は2022年のドラフト1位で同じ早大の左の外野手・蛭間拓哉選手を指名しており、ポジションかぶりがやや気になるところ。

いずれにしてもドラフト会議での指名は非常に有力となり、ドラフト3位前後で指名されるのではないかと予想される。この秋は5本、6本をぶっ放してドラフト戦線を盛り上げて欲しい。

2024年度-大学生外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年ドラフト指名予想
 2024年ドラフト指名予想です。
早大のドラフト候補・吉納が満弾&3ランの7打点 DeNAスカウト絶賛「凄いパワー」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 東京六大学野球の秋季リーグ戦が14日、開幕し、早大は20―0で東大に大勝した。
早大・吉納翼が満塁弾&3ランで7打点 今秋ドラフト候補が東大を粉砕/東京六大学
東京六大学野球秋季リーグ第1節第1日(14日、早大20-0東大、神宮)春秋連覇を目指す早大が開幕戦で東大に20-0で圧勝した。プロ注目の吉納(よしのう)翼外野手…
早大・吉納 満塁弾含む2発7打点 「軸意識」で猛爆20点導く 楽天スカウトは「守・走」も評価/デイリースポーツ online
「東京六大学野球、早大20-0東大」(14日、神宮球場) 開幕して1回戦2試合が行われ、早大が東大に先勝した。今秋ドラフト候補の吉納翼外野手(4年・東邦)が2本塁打を放ち、リーグ記録にあと「1」と迫る1試合7打点の活躍。NPBスカウト4球団...
プロになりたいドラフト候補の早大・吉納翼が満塁弾&3ランでいきなり7打点「自分が優勝導く」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
春秋連覇を目指す早大が好スタートを切った。今秋ドラフト候補の吉納(よしのう)翼外野手(4年=東邦)が、満塁弾&3ランで歴代2位に並ぶ1試合7打点の活躍。東大に… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【大学野球】プロ注目・吉納翼が2本塁打7打点と大爆発 2本目3ランは右脚をつりながら一発 - スポーツ報知
 東京六大学秋季リーグ戦が開幕。早大が東大に先勝した。先発のエース右腕・伊藤樹投手(3年=仙台育英)が6回無失点で今季初登板初勝利。打線は毎回の17安打、20得点。ドラフト上位候補の吉納翼副将(4年=
早大・吉納 満弾&3ランでドラフトへ猛アピール 東大に20得点快幕けん引 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 開幕し、1回戦2試合が行われた。今春のリーグ戦を制した早大は17安打20得点の猛攻で東大に大勝。今秋ドラフト候補の吉納翼外野手(4年)が、昨秋の東大との1回戦と同じく2本塁打を放ち、2安打7打点で猛アピール。立大は延長11回の激闘の末、5―4で慶大にサヨナラ勝ちした。
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント