花巻東・佐々木麟太郎選手が渡米、進路にアメリカの大学進学も

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

ドラフト1位指名候補と注目される佐々木麟太郎選手が、アメリカに渡米していることがわかった。複数の大学やメジャーの施設などを視察するものと見られている。

スポンサーリンク

進路に注目

佐々木麟太郎選手は花巻東高校で、高校通算140本塁打を放っていた。今夏の甲子園では準々決勝で仙台育英に敗れた後に、進路について「まだ全く考えられていない。今後、どう歩んでいくのか決めていないので。岩手に戻ってから決めると思います」と話している。

スポーツニッポンによると、その佐々木選手は現在、渡米しており、バンダービルト大学の施設などを見学するとしている。バンダービルト大は南部テネシー州のナッシュビルにある大学で、毎年のようにメジャーリーグのドラフト1巡目選手を輩出しており、mた、2018年には約17億円をかけて作られた施設は、アメリカのトレーニング施設「ドライブライン」を参考に最先端の技術が備えられているという。

他にも複数の大学から誘いの声が届き、現地では複数の大学を見学する他、メジャー球団の施設なども見学するという。

花巻東では菊池雄星投手も高校時よりメジャーへの思いが強く、大谷翔平選手は日本のドラフトの指名を断り、メジャー挑戦を宣言していたこともあった。佐々木選手も現在、アメリカで活躍する二人とは、父の洋監督を通じて接していたと思われ、メジャーへの思いが強いと見られる。

また、日本では注目される存在となっており、そのために心ない誹謗中傷にも心を痛めているとも書かれている。もしプロに進まないとすれば、アメリカの大学でプレーし、そのままメジャーのドラフト会議に、という事も選択肢の一つとしてありそうだ。

10月8日から11日に、鹿児島で国体が開催され、佐々木選手も出場すると見られるが、その前に進路の決断をするかが注目される。

2023年ドラフト指名予想
 2023年ドラフト指名予想です。
2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
花巻東・佐々木麟太郎 渡米していた!米大学留学プラン浮上 名門バンダービルト大など見学 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 今秋ドラフト1位候補の花巻東(岩手)・佐々木麟太郎内野手(18)に米留学プランが浮上していることが19日、分かった。米大学球界の強豪で知られるバンダービルト大の施設見学などのために渡米していることが判明。現地では複数の大学に加え、メジャー球団の施設、環境なども視察するとみられる。進路に関しては、プロ入りか、米留学も含...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント