センバツ注目投手のTOP5結果

高校野球ドラフトニュース 2019年ドラフトニュース

センバツ注目投手TOP5は?という記事で、センバツ大会前の投手の予想を行った。今日はその答え合わせをしてみたい。

TOP5

※評価欄は大会前のイメージと比べて

選手名高校左右球速大会前評価
奥川恭伸星稜高151(150)TOP5入り想像以上
及川雅貴横浜高146(153)TOP5入り想像通り
河野佳広陵高150(148)TOP5入り想像以上
中森俊介明石商業147(145)注目投手想像通り
岩本大地石岡第一144(147)TOP5入り想像以上

2019年センバツ大会ドラフト候補番付にも掲載している通り、TOP5はこの5人。その中で、奥川投手は球速も自己最速を更新し、投球内容も想像以上の内容だった。

及川投手は期待としては完封、150キロ記録というものは持っていたが、体が大きくなっている途中で球速も伸びている途中、変化球も習得中という事で想像通りだった。

広島の河野投手もリリーフで150キロを記録する事は想像できたが、先発で完封するのは想像以上だった。まだスタミナ面で課題もあるが実力は十分ある。中森投手は昨年夏のスケールからこの投球は想像通りだった。センバツは2年生投手の活躍で優勝する事も多く、優勝するかと思っていた。

岩本投手は想像以上、球威でバンバン空振りを奪う所の他に、左右に変化球をコントロールでき、試合を支配できる投手になっていた。

習志野の飯塚脩人投手は大会前にTOP5に入れていたが、中森投手と入れ替えとなった。ただし球速は148キロを記録し、低めへの制球も十分。何よりリリーフでチームに勝利をもたらし準優勝したことは非常に大きい。昨年の日大鶴ケ丘の勝又温史投手(横浜DeNAドラフト4位)のような筋肉の強さもあり、ハートも強い投手だった。

その他に大会前に注目していた投手

選手名高校評価
西舘昂汰筑陽学園まだまだ
村田賢一春日部共栄まだまだ
清水大成履正社まだまだ
前佑囲斗津田学園想像通り
石原勇輝広陵まだまだ
森勝哉広陵まだまだ
西原健太札幌大谷まだまだ
香川卓摩高松商想像通り
中塚光晴高松商まだまだ
野沢秀伍龍谷大平安想像通り
浮橋幸太富岡西まだまだ
岡本大翔米子東登板せず
上井健太朗札幌第一想像通り
根本大蓮松山聖稜まだまだ
木下幹也横浜まだまだ
松本隆之介横浜まだまだ
平安山陽松山聖稜想像通り
阿部剣友札幌大谷まだまだ
若杉晟汰明豊想像通り

履正社の清水投手、津田学園の前投手、高松商の香川投手、龍谷大平安の野沢投手、明豊の若杉投手は想像通りで良い投球だった。また、札幌第一の上井投手も結果は良くなかったが力のある球を投げており、平安山投手も来年に向けて良さを感じさせるものがあった。

その中で筑陽学園の西舘投手は大会前に145キロを記録したという事もあり期待をしていたがまだまだの内容だった。他にも広陵の森投手、札幌大谷の西原投手、松山聖稜の根本投手、横浜の松本投手と木下投手には、やや期待が大きすぎたかもしれない。それでもそれぞれ良いポイントも見つけられ、将来、または今年もあるきっかけで大きく飛躍するかもしれない。

そして大会前に名前を挙げることができなかった中で、衝撃を受ける投球だったのが明豊の大畑蓮投手と智弁和歌山2年の小林樹斗投手。大畑投手は角度のあるストレートが140キロ中盤を記録した。そして小林投手は力感のないフォームからものすごい速いと感じさせる球を投げ、147キロも記録した。中谷監督が期待する逸材という事で来年のドラフト上位候補としても期待をしたい。

センバツ注目投手TOP5は?
2019年センバツ大会ドラフト候補番付
2019センバツ高校野球の球速ランキング

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント