今年のドラフトが楽しみな選手〜高校生投手その8・佐伯和真投手・津久見〜

2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース

来年のドラフト候補として注目したい選手、高校生投手を数回に渡って紹介しています。今回は津久見・佐伯和真投手。
川勝空人投手(生光学園)/清水大暉投手(前橋商)/小川哲平投手(作新学院)
洗平比呂投手(八戸学院光星)/津嘉山憲志郎投手(神戸国際大付)/村上泰斗投手(神戸弘陵)
三浦尊神投手(おかやま山陽)

スポンサーリンク

気持ちの良い伸びるストレート・佐伯和真投手

佐伯和真投手・津久見

気持ちの良いストレートを投げる投手の多かった大分県の高校生の中でも佐伯投手のストレートは沈まない。184cmの身長があるが76kgとまだ線は細い。地肩の強さと体のバネがある投手で、良いも悪いも2年夏の時点ではその強さを使って144キロの速球を投げた。

そのストレートは高めから高めに沈まずにスーッと伸びていく。変化球はまだ制球に課題があるものの、ストレート勝負で昨夏の日出総合戦では3番手で登板し2回1/3でノーヒット3四球も5奪三振で威力を見せた。

敗れた3回戦の大分高戦では5回からリリーフで登板し4回5安打1奪三振、1-3と接戦でロングリリーフということもあったが140キロ台のストレートで勝負し、そのストレートを狙った強豪打線に長打を打たれてもストレート勝負を続ける。そして三振までは奪えなくても詰まらせて内野ゴロや飛球に打ち取り、得点を与えなかった。

長身の投手で体重が80kgを越してきて、しかも下半身を使って投げられるようになって、土台が安定して制球ができるようになれば非常に楽しみだと思う。そしてストレートが低めに角度がついてくれば、ドラフト候補としてもかなり注目されるのではないかと思う。

2024年度-高校生投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント