来年のドラフトが楽しみな選手〜高校生投手その4・洗平比呂投手・八戸学院光星〜

2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース

来年のドラフト候補として注目したい選手、高校生投手を数回に渡って紹介しています。今回は八戸学院光星・洗平比呂投手。
その1・川勝空人投手(生光学園)
その2・清水大暉投手(前橋商)
その3・小川哲平投手(作新学院)

スポンサーリンク

底しれない左腕・洗平比呂

洗平比呂投手・八戸学院光星

洗平比呂投手の特徴は、足を高く挙げて一本足になった時の美しさだろう。1年時から注目され、その時は足もまだ細くそれほど魅力的ではなかったが、2年時にはその一本足が太くしっかりしており、美しい姿になった。

そこから右足を振り下ろしてその反動で上体を被せてゆき、強いストレートを投げるが、左足にしっかりと体重が乗った時の一本足が、膝が曲がらずにバランスよく乗った時には素晴らしい球を投げている。カーブを投げる時にまだ膝がグラグラするので、そこはこの冬のトレーニングで克服したい所だろう。

方の可動域が広く、体の後ろに隠れる感じで腕がたたまれ、足と上体のバランスが一体化した時のストレートは非常に威力がある。また武器のカーブを半分くらい織り交ぜてファウルを打たせ、最後はストレートでズバッといく所も、見る人を魅了する投球スタイルだろう。

秋は夏ほどは調子が良くなかったと思うが、チェンジアップが使える球になって来ており、ストレートの制球、出力が安定して精度が良くなれば、来年はかなりの成績を残すことになりそう。現時点では4位くらいの素材型と評価するが、独特の左腕投手という所で2位くらいまで上がってくる可能性もあると思う。

2024年度-高校生投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント