【ルーキー】広島・阪神がキャンプ打ち上げ、平川蓮・勝田成・谷端将伍選手が1軍完走

広島カープルーキーニュース阪神ルーキーニュース

広島がキャンプを打ち上げ、平川蓮選手、勝田成選手、齊藤汰直投手、赤木晴哉投手の大学卒の4選手が1軍キャンプを完走、また阪神もキャンプを打ち上げ、谷端将伍選手が1軍を完走した。足の故障のため2軍でキャンプをした立石正広選手は、これからの巻き返しを誓う。

スポンサーリンク

ルーキーが初キャンプを自己採点

広島のドラフト1位ルーキー・平川蓮選手は、スタートから注目をされると、後半の実戦8試合では打率.441を記録し、大型スイッチヒッターとして1番打者を任された。また、センターとしても起用され、中村選手や秋山選手などのポジション争いでも優位に立っている。

平川選手は初キャンプの自己採点を「80点くらい」と話し、「追い込まれてからの打撃」と「左翼、右翼との連係」の2つを今後の課題とした。これからオープン戦でさらに実戦を積み重ね、開幕1軍で1番センターを掴み取りたい。

また、ドラフト3位の勝田成選手も二塁手として実戦に出場し、1試合複数安打など結果を残した。評価の高かった二塁手日でも素晴らしいアピールをしており、ポスト菊池としての地位を確実にしたと見られる。打撃では2番や9番を打つことになりそうだが、来年から導入されるDH制では9番セカンドとして1番の平川選手につなぐ役割を担いそうだ。

新井監督も「若い選手がいい競争をしているなというキャンプでした。昨年の春のキャンプよりは、1つ上のレベルの競争ができていると思います」と話し、ルーキーの躍動によって全体のレベルアップができたと満足そうだった。

谷端選手が完走、立石選手は巻き返し

阪神ではドラフト2位ルーキーの谷端将伍選手が唯一1軍キャンプを完走した。「見て学ぶということをテーマにやってきた。先輩たちを見ながら充実した練習ができたし、吸収することも多かった」と1軍メンバーにくらいついた。

しかしオープン戦3試合では7打数ノーヒットとまだ安打はでておらず、2軍で調整していているベテランやWBC組が復帰する前に、しっかりとアピールをしたい。これからが厳し競争の本番となる。

また、ドラフト1位ルーキーの立石正広選手は、キャンプ前の右足の肉離れのために、2軍キャンプを過ごした。別メニュー調整に終始し、打ち上げとなったこの日も室内練習場でのキャッチボールやノック、ティー打撃のみとなったが、「自分自身のレベルアップにつながったと実感している」と話した。

それでもキャンプの中頃には、見て学ぶために1軍に合流し、1軍の選手のレベルなどを肌で感じた。平田2軍監督は「SGL(尼崎の2軍施設)に帰ってから徐々に上げていくというプラン。これから仕上げていくという段階に入ってくる」と話し、これから出力を挙げた全力のプレーをしていく。目標は「開幕1軍」としている。

【2026ルーキー】1軍キャンプスタートのルーキー一覧
2025年のドラフト会議で指名されたルーキー選手のうち、1軍キャンプスタートとなった選手の一覧です。
広島ドラ1平川蓮「80点くらい」実戦8試合で打率・441 キャンプ打ち上げ - スポニチ Sponichi Annex 野球
広島はキャンプ打ち上げを迎え、実戦8試合で打率・441(34打数15安打)と奮闘したドラフト1位・平川(仙台大)は「80点くらい」と自己採点した。今後の課題…
【広島】ドラ1平川蓮、ドラ3勝田成が競争活性化「昨年より1つ上のレベル」新井監督が若手評価 - プロ野球 : 日刊スポーツ
沖縄キャンプを打ち上げた広島新井貴浩監督(49)が若手野手を評価した。ドラフト1位の平川蓮外野手(21=仙台大)、同3位の勝田成内野手(22=近大)らが実戦で… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkans...
阪神ドラ2谷端将伍「先輩たちを見ながら充実した練習ができた」新人で唯一宜野座完走 - スポニチ Sponichi Annex 野球
阪神・谷端が新人で唯一の宜野座完走を果たし、打ち上げとともに収穫を確かめた。「見て学ぶということをテーマにやってきた。先輩たちを見ながら充実した練習ができた…
阪神ドラ1立石正広 完全復活へ近々ダッシュ再開 初キャンプは「レベルアップにつながった」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
ドラフト1位・立石(創価大)が右脚肉離れからの完全復活へ向け、ダッシュを再開する方向となった。あす27日からはSGL尼崎に戻って調整を進めるスラッガー。全体…
【阪神】右足肉離れから復帰を目指すドラフト1位・立石正広が沖縄・具志川組でキャンプ打ち上げ「レベルアップにつながった」 - スポーツ報知
阪神のドラフト1位・立石正広内野手(22)=創価大=が25日、沖縄・具志川組で春季キャンプを打ち上げた。右足の肉離れで別メニュー調整に終始し、この日も室内練習場でキャッチボールやノック、置きティー打
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする

コメント