センバツは山梨学院が制す!1年から成長し続けたメンバーが全国制覇

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

2023年のセンバツ大会は決勝戦が行われ、山梨学院が報徳学園に7-3で勝利し、山梨県初の甲子園での優勝を果たした。1年時から出場していた選手が大きく成長し、栄冠を掴んだ。

スポンサーリンク

1年時

1年生の秋、関東大会で準優勝をした山梨学院は、4番に高橋海翔選手、ショートに進藤天選手が入り、当時3年生だった榎谷礼央投手とともに勝ち進んだ。

そしてそこに187cmの大型外野手・岳原陵河選手が加わり、佐仲大輝捕手が加わり、徳弘太陽選手、星野泰輝選手、そして林謙吾選手がエースとして成長した。

林投手はこのセンバツで6勝、696球を投げた。昨年の78kgから体重を85kgに増やし、「体ができて楽に投げられるようになり、疲労も感じなくなりました」と話す。投球フォームもシンプルで素晴らしいものになり、佐仲捕手もこれまでに比べて「修正能力が違った」と話す。作り上げた体としっかりとしたメカニズムの理解で春を投げきった。

また、この日は5回以外はわずか1安打だが、その5回に佐仲選手のホームランを含む6安打を集中させた。岳原選手、高橋選手、進藤選手などは体格や身体能力で評価もされるものの、ドラフト候補としてはもう一皮向けてほしいという所にいるが、その選手たちが集中力をみせる。こういう勝ち方はチームが非常に高いレベルでまとまっていると見られると思う。

1年から積み重ねた甲子園での全国制覇、山梨に初の栄冠をもたらした。しかし、この選手たちの成長の物語は、まだ完結はしていない。

【2023センバツ】山梨学院高の注目選手
センバツ大会に出場するチームで、個人的に注目したい選手を紹介します。今日は山梨学院。
センバツ12日目(決勝)の対戦カードと注目選手
センバツ高校野球大会、12日目、決勝戦の対戦カードと注目選手です。
【センバツ】山梨学院 林謙吾、4完投696球最多6勝で優勝投手に「調子が良くても悪くても勝てるように」 - スポーツ報知
 山梨学院が報徳学園(兵庫)を7―3で破り、山梨県勢として甲子園初優勝に輝いた。2点を追う5回、打者一巡の猛攻で一挙7点のビッグイニング。鮮やかに逆転勝ちした。6試合連続で先発したエース・林謙吾(3年
【センバツ】山梨学院、春夏通じて県勢初V 林が最多6勝「ドキドキ」開幕戦第1球投げ「楽しめた」決勝最後の1球も!
決勝が行われ、山梨学院が報徳学園(兵庫)を7―3で破って初優勝を果たした。山梨県勢として春夏通じて初の決勝進出で、頂点に立った。6試合連続先発のエース林謙吾投手…
【センバツ】山梨学院の県勢初Vに「県の野球がどう成長するか楽しみ」山梨県高野連理事長 - センバツ : 日刊スポーツ
山梨学院の県勢として春夏通じ甲子園で初めての優勝を、山梨県高野連の庄司和彦理事長(58)は「うれしいですが、信じられない気持ちもあります」と、特別な思いで見守… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【センバツ】山梨学院、意識改革でつかんだ県勢初V 合言葉は「俺たちはチャレンジャー」 - センバツ : 日刊スポーツ
山梨学院が報徳学園(兵庫)を逆転で破り、山梨県勢では悲願の甲子園初優勝を果たした。4回に2点を先制されたが、5回に佐仲大輝捕手(3年)のチーム初本塁打を含む打… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント