ドラフト1位・武内夏暉投手に西武関係者とメジャースカウトが絶賛「近年で一番いい投手」

埼玉西武ルーキーニュース

埼玉西武のドラフト1位ルーキー・武内夏暉投手がブルペンで登板し、視察した西武の渡辺GMや潮崎編成ディレクター、そして一緒に視察したメジャーリーグのスカウトも絶賛した。

スポンサーリンク

3度目

武内夏暉投手は1月17日にブルペン入りをしており、この日は3度目の投球となるが、初めて捕手を座らせて38球を投げた。「変わらず順調。練習は万全です」と話し、順調に仕上げている。

この日は変化球も交えての投球だったが、ツーシームが縦に沈む軌道で、古賀ブルペン捕手も「真っすぐの軌道で来て手元でビュッと落ちる感じ。スピードもありました」と驚きを見せると、武内投手も「武器の一つ。カウントも取れますし、空振りも取れます」と話した。

この日は渡辺GMや潮崎編成ディレクターが視察、潮崎氏は「武内は近年で一番いい投手ではないでしょうか」と話し、「高橋光成が入ってきたころは体の線も細く、まだこれからといった感じでしたが、武内は体も出来上がった状態です。隅田も地方の大学リーグの出身で経験が豊富なわけではなかったけど、武内は東都大学リーグ出身。非常にレベルの高い環境で揉まれているだけあり、バッターの様子を見ながら押したり引いたりする投球術をすでに身につけています」と実戦的な投球ができると評価した。

またこの日は球団名非公表としてメジャーリーグのスカウトが視察した。「さすが3球団が競合した投手。素晴らしい。スネルのようなタイプ」と話し、サイヤング賞2度受賞で昨年MLBで14勝を挙げた投手に近いと評価した。

急成長でドラフト1位3球団競合に上り詰めた投手、まだその勢いは止まっていないようだ。どこまで成長してシーズンインするのか注目したい。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
埼玉西武ライオンズのドラフト指名予想
埼玉西武ライオンズ公式ページ 埼玉西武ライオンズ掲示板 埼玉西武ライオンズの過去のドラフト指名一覧 埼玉 西武ライオンズ/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイ...
西武ドラ1・武内“和製スネル”サイ・ヤング左腕級?!魔球ツーシーム「T2」で断ち切る - スポニチ Sponichi Annex 野球
 和製スネルだ!西武のドラフト1位左腕の武内(国学院大)が23日、埼玉・所沢での新人合同自主トレで3度目のブルペン投球。初めて捕手を座らせて38球を投げた。
西武D1位・武内夏暉、3度目ブルペンに米大リーグ関係者くぎ付け「スネルのようなタイプ」 2度のサイ・ヤング賞左腕
西武ドラフト1位・武内夏暉投手(22)=国学院大=が23日、埼玉・所沢市の球団施設で3度目のブルペン入りし、初めて捕手を座らせて38球。最速153キロ左腕は自身…
【西武】ドラ1左腕を視察メジャースカウトがサイ・ヤング賞腕級評価 - スポーツ報知
 西武のドラフト1位左腕・武内夏暉投手(22)=国学院大=が23日、埼玉・所沢市の球団施設で行われている新人合同自主トレで3度目のブルペン入り。初めて捕手を座らせての投球で視察したメジャースカウトを感
西武ドラ1武内夏暉 米大リーグスカウトの視線受け「そういうスケールの投手になりたい」初めて座った捕手にブルペン投球:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO!
西武のドラフト1位、武内夏暉投手(22)=国学院大=が23日、埼玉県所沢市の球団施設で行われている新人合同自主トレで初めて捕手を座らせてのブルペン投球を行った。速球にツーシーム、カットボール、スライダ...
西武編成幹部「近年のドラ1で一番の投手」と唸った…武内夏暉が並みの新人と決定的に違う点|日刊ゲンダイDIGITAL
 西武にドラフト1位で入団した武内夏暉(22=国学院大)。昨年のドラフトでは3球団が競合するなど、大学ナンバーワン...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント