DeNA、ドラフト5位のヤマハ・池谷蒼大選手と仮契約、回転良いストレート魅力

2020年ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

横浜DeNAは、ドラフト5位で指名したヤマハの池谷蒼大投手と、契約金4000万円、年俸720万円で仮契約を交わした。背番号はパットン投手がつけていた53に決まった。

スポンサーリンク

147キロ左腕

池谷蒼大投手は静岡高校では140キロ前後のストレートと、多彩な変化球を織り交ぜる好投手で、左腕投手の多かったドラフト候補の中に名前が上がっていた。そしてヤマハに進むと最速は147キロまで伸ばしている。

ストレートの回転数は、2500回転を記録したこともあり、今永昇太投手に匹敵する質の良い球を投げる。都市対抗野球でも1回を投げて三者三振の投球を見せるなど、その素質を見せた。

一方で、その登板の次の試合では2/3回で2安打2四球で3失点という投球も見せた。NTT東日本打線に0−8とリードされた場面での登板だったこともあり、気持ちの部分もあるが、ばらつきも大きく、まだ楽にストライクを取れるという制球力ではない。

背番号はリリーフで活躍していたパットン投手の53をつける。プロではリリーフとしての活躍が期待されている。連戦で登板する可能性もあり、投球のムラを減らすこともプロでやっていけるか重要なポイントとなる。

まだ高校3年目の投手で、まだ成長途中。球速が150キロに到達してから1軍での起用をしていくかもしれないが、貴重な左のリリーフとして活躍してほしい投手だ。

2020年ドラフト会議、12球団指名選手
2020年のドラフト会議で指名された選手一覧です。ドラフト会議は10月26日に行われ、合計123人が指名されました。
2021年度-社会人投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント