明桜・風間球打投手が153キロ7回12奪三振、楽天を除く11球団視察し評価

中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

明桜の153キロ右腕・風間球打投手が、夏初戦の能代戦に先発し、7回2安打12奪三振無失点の好投を見せた。最速153キロの投球に視察した11球団のスカウトも絶賛した。

スポンサーリンク

変化球も織り交ぜ

夏の初戦を迎えた明桜・風間球打投手、この日は初球から149キロを記録、球がやや高めに浮き、フォームもやや躍動感が無いように見られたものの、3回まで6つの三振を奪って抑えていく。「緊張したけど、強気で投げるという気持ちで立ちました」と話した。

4回には2アウト2塁の場面でギアを一段上げて151キロの速球を投げ込むと、最後は153キロの速球で見逃し三振を奪う。5回にも1アウト満塁のピンチとなったが、そこから150キロを連発し抑えた。

制球などやや苦しいマウンドだったものの、投球の幅を広げようと習得した110キロ台のカーブに、得意のフォーク、スライダーを織り交ぜ、7回2安打12奪三振無失点と抑え、難しい初戦を乗り切った。

11球団スカウト絶賛

この日は11球団のスカウトが視察をした。

広島・白武スカウト部長:「真っすぐにキレがあり、スピードも文句なし。12人の中に入ってくるかもしれない。最低でも2位までには消える選手。フォーム的にもロッテ・佐々木に似ている。」

広島・近藤スカウト:「角度のあるストレートは文句なし。変化球の精度がついてくれば、もっと面白くなる。スライダーやフォークにも可能性を感じる」

巨人・榑松アマスカウト統括:「ストレートの力、質ともにすばらしい。決めにいくときにベストボールを投げることができる。1位指名の12人に入るだろう。ストレートの角度、質、力は高校生トップクラス。」

中日・八木スカウト:「全体的に凄く良い。出力を上げる回や変化球を主体に投げる回があり、ゲームプランを持って投球ができている。フォークなど縦の変化が主体で、スライダーでカウントを取れている。上手さもある投手。」

横浜DeNA・欠端スカウト:「強い腕の振りからキレのあるボールが投げられている。速いボールとコントロールが魅力で上手くピッチングができる投手。」

ドラフト1位指名は間違いない。昨年は夏の独自大会で優勝をしたが、甲子園に出ることはできなかった。今年こそ、甲子園の土を踏み、高校生の目標を達成して、プロの世界へと飛び立ちたい。

夏の高校野球47地区の注目選手まとめ【注目度NO.1投手】
夏の高校野球47地区の注目選手紹介から、各地区の投手と野手の注目度NO.1選手をまとめます。まずは投手編。野手編
夏の高校野球・秋田大会(2021)の注目選手:ドラフト注目度B
夏の高校野球秋田大会、ドラフト1位候補投手がおり、他にも140キロ前後を記録する投手も多い。全体的にレベルが高くドラフト注目度はB。
2021年度-高校生投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

▼中日・八木智哉スカウト 出力を上げる回や変化球を主体に投げる回があり、ゲームプランを持って投球ができる。フォークなど縦の変化球が主体で、スライダーでカウントを取れている。うまさもある。
 ▼DeNA・欠端光則スカウト 強い腕の振りから切れのあるボールが投げられる。速いボールとコントロールの良さが魅力でうまくピッチングができる。

▼広島・白武佳久スカウト部長 真っすぐにキレがあり、スピードも文句なし。12人の中(ドラフト1位指名)に入ってくるかもしれない。最低でも2位までには消える選手。フォーム的にもロッテ・佐々木に似ている。

 ▼巨人・榑松伸介アマスカウト統括 ストレートの力、質ともにすばらしい。決めにいくときにベストボールを投げることができる。1位指名の12人に入るだろう。ストレートの角度、質、力は高校生トップクラス。

ドラフト上位候補の評判どおりの快投だった。明桜・風間は140キロ台中盤の直球でカウントを稼ぎ、変化球を決め球に無失点投球を続けていたが、得点圏に走者を置いた4回、一気にギアを上げた。1死二塁、まずは148キロの直球で三振に。次の打者には150キロ超えを連発し、最後は自己最速タイの153キロで空振りを奪って2者連続三振。1死満塁の5回も、「ここで打たれたら、そこまでのピッチャー」と奮い立って150キロ超えを3度マークし、切り抜けた。7回2安打12奪三振の内容で、楽天を除く11球団のスカウト陣をうならせた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2021 Draft home page

コメント