関西大・金丸夢斗投手が慶大戦で5回6奪三振無失点、DeNA・中日・ソフトバンク・オリックス・日本ハムのスカウト視察

2024年ドラフトニュース 中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース オリックスドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

最速153キロの速球を投げ、侍JAPANトップチームでもその実力を見せた関西大の金丸夢斗投手が、慶応大との練習試合に先発し、5回6奪三振無失点の好投を見せた。

スポンサーリンク

5球団7人スカウト視察

3月7日に侍JAPANトップチームで、欧州代表に2回パーフェクトの投球を見せた金丸夢斗投手は、リーグ戦に向けて一度調子のピークを落とし、「今は6,7割」としている。

それでもこの日の慶応大戦では、初回から2回にかけて三者連続奪三振を奪うと、5回には2アウト1,2塁としたものの最後はショートゴロで併殺に討ち取った。雨の降る中での登板だったが5回5安打6奪三振で無失点、連打を許さずに四球も1つだった。

最速は149キロ、得意のチェンジアップも決まり、金丸投手は「去年の日本一のチームだったので、自分のピッチングがどれだけ通用するか。抑えられたのは大きかったと思います」と話した。

この日はプロのスカウトも集まった。横浜DeNA、中日、福岡ソフトバンク、オリックス、北海道日本ハムのスカウト合計7人が視察し、評価をしている。

横浜DeNA・藤田スカウト:「実力があるというのはわかっている。しっかりゾーンで勝負できていた」

中日・松永スカウト部長:「雨のなかでも制球が乱れることはなかった。十分な投球」

また、対戦した慶応大の堀井監督は侍ジャパン大学代表の監督でもあるが、昨年12月の強化合宿で金丸投手もしっかりとチェックしており、この日の投球についても「ヒットは出てますけど、連打が出るような感じではなかったので、やっぱり良い投手だなと思います。侍ジャパンのときが調子のピークで張り詰めたものは続かない。今、リーグ戦に向かってもう一度エンジンをかけ直しているところで、ヒットを出させてもらったということだと思います」と謙虚にその実力を認めた。

「トップチームでやらせてもらったので、これからの野球人生であったり、チームに良い影響を与えられるように、全国制覇できるようにと思っています」と話す金丸投手、関西学生リーグは非常にレベルの高いが、春季リーグをしっかりと5勝し、大学野球選手権でその力で日本一をつかみ取りたい。

2024年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年ドラフト指名予想
 2024年ドラフト指名予想です。
関大・金丸夢斗が慶大を5回無失点 侍ジャパン快投左腕 長男応援の清原和博氏も観戦
関大が17日、吹田市の自校グラウンドで慶大との練習試合を行い、今秋ドラフト上位候補に挙がる金丸夢斗投手(3年)が先発。六回表終了後に降雨中止となったが、5回まで…

雨でぬかるむマウンドでも最速149キロの直球にチェンジアップなどを織り交ぜ五回まで5安打無失点。6三振を奪った。中日、ソフトバンク、オリックス、DeNA、日本ハムのスカウトが視察に訪れた。

関大・金丸夢斗が清原和博氏の前で慶大打線を5回5安打無失点「どこまで通じるかしっかり証明できた」 - スポーツ報知
 関大の今秋ドラフト上位候補に挙がる最速153キロ左腕・金丸夢斗(3年)が、清原和博氏が見守る中、慶大打線を5回5安打無失点に封じた。序盤から雨が降り続き、試合自体は6回表でノーゲーム。その中での好投
関大・金丸 圧投5回0封 昨秋神宮王者の慶大を手玉 清原氏観戦も「気にはならなかった」/デイリースポーツ online
「練習試合、関大3-3慶大」(17日、関大グラウンド) 今秋ドラフト1位候補に挙がる関大・金丸夢斗投手(3年・神港橘)が17日、関大グラウンドで慶大との練習試合に先発し、5回5安打無失点と好投した。この日はネット裏から西武や巨人などで活躍し...

この日は中日など5球団7人のNPBスカウトが視察。ドラフト1位候補に挙げる阪神は訪れていなかったが、DeNA・藤田和男スカウトは「実力があるというのはわかっている。しっかりゾーンで勝負できていた」と評価した。

侍ジャパンでも快投見せた関大・金丸夢斗、慶大との練習試合で5回無失点 雨でも崩れず中日スカウト部長も「十分な投球」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇17日 大学野球 練習試合 関西大3―3慶応大(6回表終了で降雨中止、関西大グラウンド) 野球日本代表「侍ジャパン」の欧州代表戦で鮮...

プロ野球5球団のスカウトらが視察。中日の松永幸男スカウト部部長は「雨のなかでも制球が乱れることはなかった。十分な投球」と評した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント