オリックスのドラフト2位・寺西成騎投手が8回無四球2失点、149キロ速球で押す

2024年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース オリックスドラフトニュース

明治神宮大会出場をかけた横浜市長杯は準決勝と決勝が行われ、日本体育大はオリックスがドラフト2位で指名した寺西成騎投手が先発し、白鴎大を8回2失点に抑えてサヨナラ勝利につなげた。

スポンサーリンク

中2日

オリックスからドラフト2位指名を受けて臨んだ寺西成騎投手は、今大会は1回戦の関東学院大戦に先発して5回1失点と好投すると、中2日で迎えたこの日の準決勝・白鴎大戦でも先発し、8回118球を投げて2失点に抑える好投を見せた。

ストレートは149キロを記録し、序盤はその球で強気に押し切ると、中盤からは「直球が落ちてきたときにも変化球でカウントが取れたので、そこが良かった」と変化球を主体に抑えた。7安打を許すなど序盤はランナーを背負う場面も多かったが、無四球と余計なランナーは出さずに徐々に試合を支配し、7回、8回は三者凡退に抑えた。「自分らしい粘りの投球ができた」と話した。

この勝利で上位2チームが出場することができる明治神宮大会出場を決めた。決勝では創価大に敗れたが、寺西投手は「去年が悔しかった分、今年は何としても借りを返したい」と話し、明治神宮大会で日本一を達成してプロの世界へと飛び立ちたい。

2024年ドラフト会議指名選手一覧
2024年のドラフト会議は10月24日に行われ、支配下ドラフトが69人、育成ドラフト54人の合計123人が指名されました。
2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
日体大 サヨナラ神宮切符!オリックス・ドラ2の寺西 8回2失点の好投 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 上位2校が明治神宮大会(20日開幕)の出場権を獲得する関東地区大学野球選手権最終日は8日、横浜スタジアムで準決勝と決勝を行った。日体大は決勝で創価大に6―9敗れたが2年連続14度目の明治神宮大会出場が決定。白鴎大との準決勝ではオリックスからドラフト2位指名を受けた最速153キロ右腕・寺西成騎投手(4年)が先発で8回2...
日体大が2年連続14度目の神宮大会切符!オリックス2位寺西成騎は中2日で8回2失点、無四球 - アマ野球 : 日刊スポーツ
日体大(首都大学1位)が白鴎大(関甲新学生1位)との延長10回タイブレークを制し、2年連続14度目の神宮大会出場を決めた。オリックス2位指名の最速153キロ、… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント