DeNAが育成ドラフト1位の高見澤郁魅選手と3位の小笠原蒼選手に指名あいさつ

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

横浜DeNAは、育成ドラフト1位で指名した敦賀気比の高見澤郁魅選手と、育成ドラフト3位で指名した京都翔英の小笠原蒼選手に指名あいさつをした。

スポンサーリンク

度会選手に挑戦

育成ドラフト1位の高見澤郁魅選手には、八馬スカウトグループリーダー、中川スカウトが指名あいさつを行った。あいさつを受けて「うれしくて緊張しているのが正直な気持ち。プロに入れる実感が湧いてきました」と話した。

高校通算26本塁打左の強打者でシャープな振りと、サードでのチャージできる鋭いプレーが魅力の選手。父は2000年にドラフト6位でオリックスに指名され、契約金0円で入団したことで有名になった高見澤考史氏。現在は埼玉で野球塾を運営している。

ドラフト1位指名の度会隆輝選手は、外野手でプレーするもののサードを守る可能性もある。高見澤選手は「練習してそういう人たちにも勝ちたい」と話し、「1日目から支配下登録を狙う気持ちで頑張ります。いち早くスターになりたい」と力強く応えた。

魅力はバッティング

また育成ドラフト3位で指名した京都翔英の小笠原蒼選手にも、八馬スカウトグループリーダーと担当の吉見スカウトがあいさつを行った。

吉見スカウトは「彼の魅力はまずバッティング。最大限にアピールできるように、合同自主トレ初日から全力で来られるように頑張ってくれ」と小笠原選手に話した。

そして視察中に印象に残った場面として、「打席に入る時に、パっとゴミを拾ったところ。自然とできていて高校生にしてはすごいと。最後の夏でも、序盤は力が入っていたけど、逆方向のヒットやホームランを打ったり成長した面が見られた。工夫せんと、プロでは活躍できへんから、その部分も兼ね備えてできるタイプ」と話し、態度などをじっくりと評価して指名をした。

小笠原選手は「まずは1軍で活躍するっていうところを目標に、置かれた場所で頑張ります」と話し、「最終目標はハマのゴジラって言われるのがベスト。まだ、給食番長止まりなんで」と話し、絵本のキャラクターに例えて笑いをとった。

個性豊かな高校生野手が入団し、ベイスターズの内野手が活性化する。その中から誰が飛び出してくるか期待しながら待ちたい。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
DeNA育成1位・高見沢 同じ“父子鷹”ドラ1度会に挑戦状「1日目から支配下狙う気持ちで」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 DeNAから育成ドラフト1位で指名された高見沢郁魅内野手(17=敦賀気比)が31日、同校で八馬幹典アマスカウトグループリーダー、中川大志スカウトらから指名あいさつを受けた。父の考史氏(48)は契約金「0」円でオリックスに入団した元プロ戦士。DeNAから1位で指名され、同じく父が元プロ野球選手の度会隆輝外野手(21=E...
【DeNA】育成3位「宇治のゴジラ」小笠原蒼が指名あいさつ「最終的にはハマのゴジラで」 - 高校野球 : 日刊スポーツ
DeNA育成ドラフト3位で「宇治のゴジラ」こと京都翔英・小笠原蒼内野手(18)が、京都・宇治市内の同校で指名あいさつを受けた。1年目から、支配下入りを目標に、… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント