阪神ドラフト3位の仙台育英・山田脩也選手が仮契約、背番号6を目指して

2023年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

阪神にドラフト3位で指名された仙台育英の山田脩也選手が、契約金5000万円、年俸600万円で仮契約を交わした。

スポンサーリンク

背番号6目指す

山田脩也選手は小学校の時に侍ジャパンU12代表で背番号6を付けると、仙台育英では1年夏からショートのレギュラーとして背番号6を付け、3年夏までこの番号を守りきった。「ずっと6にこだわってやっていました」と話した。

この日、阪神と仮契約をしたが、「いまは準永久欠番になっていると思うけど、金本さんの背番号。自分も6をずっとつけているので好き。いつかつけられる時があればつけたい」と話し、阪神でも背番号6を背負いたいと語った。

そのために、「体をつくって、できるだけ早く1軍で活躍できるように頑張りたい」と話す。山田選手は高校1年春から内野手のレギュラーとなり、2年夏の甲子園ではショートとして東北初の優勝に貢献した。体は177cm71kgとまだ大きくないが、安定したショートの守備は、選ばれた侍ジャパンU18代表でW杯でも抜群の守備力をみせ、初の優勝に貢献している。

また、捉えるとぐんぐんと伸びる打球を放つ選手で、高校通算は18本塁打と打撃でもまだまだ成長の余地があり、打てて守れる遊撃手として、将来のショートのレギュラーが期待される。

しかし今年のドラフト会議で阪神は、4位でも遊撃手の東海大熊本星翔・百崎蒼生選手を指名しており、レギュラーが約束されているわけではない。当面は百崎選手との厳しいショートのポジション争いをすることになり、その上で、中野選手や木浪選手といったセ・リーグ覇者の1軍の内野陣に挑戦していくことになる。

厳しい中で勝ち残り、1軍のショートの守備につく背番号6の姿を、いつか再び甲子園でみたい。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-高校生内野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
阪神ドラ3・山田 将来の背番号「6」継承熱望 「金本さんの背番号。いつかつけられる時があれば」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 阪神からドラフト3位指名された仙台育英・山田脩也内野手(18)が23日、宮城県仙台市内のホテルで契約金5000万円、年俸600万円で仮契約を結び、将来の背番号「6」の継承を熱望した。
【阪神】ドラ3仙台育英・山田脩也「好きな番号なので」目標は「アニキ」金本知憲氏の背番号6 - 高校野球 : 日刊スポーツ
阪神ドラフト3位の仙台育英・山田脩也内野手(18)が23日、仙台市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金5000万円、年俸600万円で合意した。小学生から背負った… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
阪神D3位指名・山田脩也が仮契約「いつかつけられる時があれば」金本知憲氏の背番号「6」が目標
阪神からドラフト3位指名を受けた山田脩也内野手(18)=仙台育英高=が23日、仙台市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金5000万円、年俸600万円(金額は推定)…
【阪神】ドラフト3位・山田脩也内野手が仮契約「できるだけ早く1軍で活躍できるように」 - スポーツ報知
 阪神からドラフト3位指名された仙台育英・山田脩也内野手(18)が23日、仙台市内のホテルで契約金5000万円、年俸600万円で仮契約を結んだ(金額は推定)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント