水城高・樫村佳歩投手が144キロ記録、巨人スカウト「楽しみな選手」

高校野球ドラフトニュース 2021年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

水城高の右腕・樫村佳歩投手が144キロを記録、巨人スカウトが視察をしている。

スポンサーリンク

制球もよく

樫村佳歩投手はこの冬にしっかりと体重を残しながら、一本背負いをイメージしたフォームに修正すると、球の角度が付き、球速が増した。

この日の春季茨城大会では強豪・霞ヶ浦戦に先発すると、序盤から140キロのストレートを低めに集め4回までパーフェクトピッチングを見せる終盤に疲れを見せたものの9回を投げきって8安打13奪三振2失点、最速は球場表示で150キロを記録したが、スカウトのスピードガンでは144キロだった。

視察した巨人の内田スカウトは「制球力があって、球質もいい体の使い方もうまい。夏、楽しみな選手ですね」と評価した。

プロ入りを目指す右腕投手、強豪を相手に完投勝利を挙げた事で「今日の勝ちはうれしい。でも、まだ走者を背負った時の制球力が課題。球の質も追求したいです」と話し、自信をつけたに違いない。

春季大会、そして夏の大会に向けて注目したい。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生-茨城県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

春の大会を勝ち抜く覚悟を決めた。「球の質を大事にしながらキレを上げたい」と大会の5日前、セットポジションからワインドアップにフォームを改造した。しっかりと体重を後ろに残し、柔道の一本背負いをイメージして投げる。力んで体が前に突っ込む癖を修正。角度が増し、球速も増した。この日、視察した巨人スカウトのスピードガンの最速は144キロだったが、球場表示では150キロを記録したボールもあった。巨人内田スカウトは「制球力があって、球質もいい体の使い方もうまい。夏、楽しみな選手ですね」と評価した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント