楽天1位・古謝樹投手が8失点、担当スカウト「調子が悪い時にどうするか勉強してほしい」

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース

関東地区大学野球選手権が開幕し、東北楽天にドラフト1位で指名された桐蔭横浜大の古謝樹投手が国際武道大戦に先発したものの、6回途中8失点と本来の投球ができなかった。

スポンサーリンク

プロへの課題

大学野球の最後を明治神宮大会で終えるため、古謝樹投手は気持ちを込めて登板したものの、初回にストレートとボールがハッキリとしており、3安打5四死球と乱調で6失点した。

2回からは変化球中心の組み立てに変えると安定し、2回から5回までは無失点に抑える。しかし6回にランナーを出した所で交代して後続が2失点、5回1/3を投げて7安打8失点という内容が大学最後の投球となってしまった。

「自分が2試合投げきって明治神宮大会に連れて行きたいという思いが先走った」と話し、「あそこで自分が野手に声かけとかをするべきだった。1人相撲というか自分で抑えようと思った結果がフォアボールとかに繋がってしまった」と反省した。

ドラフト1位で指名した東北楽天は、担当の部坂スカウトが視察をしたが、「最初はストライクがはっきりして、真っ直ぐがいきすぎたのかなと思った。でも、途中からまとめ出したのでそこがいつものピッチングだと思った」と変わらぬ評価をし、「自分で調子が悪い時にどうするかを勉強してしてほしい。次のステージに行っても勉強。田中や岸とかに上手く教えてもらいながらやってくれたら」と、プロでは不調時の投球をどのようにするかを課題とした。

大学で成長し、ドラフト1位で指名される投手になった。この日の投球に古謝投手は、「今日の試合でまだまだプロのスタート地点にも立てていないと思った。ここから投球面やスタミナでは成長できるとプラスに捉えて、勝てるピッチャーになりたい」と話し、また一から見つめ直し、スタートをし直す投球となる。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【大学野球】楽天ドラフト1位の桐蔭横浜大・古謝樹は6回途中8失点で初戦敗退「勝てるピッチャーになりたい」 - スポーツ報知
 楽天からドラフト1位指名を受けた最速153キロ左腕の桐蔭横浜大・古謝樹投手(22)が6日、横浜市長杯の1回戦・国際武道大戦(千葉)に先発登板。5回1/3を7安打8失点で勝利に導くことは出来なかった。
楽天1位の桐蔭横浜大・古謝樹6回途中7安打8失点の乱調もスカウト「1年目からローテ」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
楽天ドラフト1位の桐蔭横浜大・古謝樹(4年=湘南学院)は、初回に直球を打ち込まれ6失点。2回以降は変化球を中心に組み立てるも、6回途中7安打8失点で降板した。… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
桐蔭横浜大 楽天ドラ1・古謝先発も6回途中8失点…明治神宮大会出場ならず - スポニチ Sponichi Annex 野球
 桐蔭横浜大は明治神宮大会出場2校を決める関東地区大学野球選手権の準々決勝で、国際武道大に3―9で敗れた。
楽天D1位・古謝、六回途中8失点「プロのスタート地点に立てていない実力」
関東地区大学野球選手権大会2回戦(6日、桐蔭横浜大3-9国際武道大、横浜)桐蔭横浜大(神奈川1位)が国際武道大(千葉1位)に敗れた。楽天からドラフト1位指名され…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント