【2023年ドラフト会議】12球団の自己採点は?

2023年ドラフトニュース

2023のドラフト会議を終えて、12球団からはドラフトの自己採点が聞かれた。

スポンサーリンク

12球団の自己採点

 監督自己採点コメント
中日立浪監督80点度会選手が欲しくて1位で行ったが獲得できなくて非常に残念。くじを蓮して難しくなった所はありますけど、取りたい選手の交渉権は獲得できたので良かった。亜大の草加投手は非常にいい投手と聞いている。もう1回外れると、非常に厳しいところもあった。交渉権を得ることができて良かった。右、左含めて、少し迷ったところはあった。抽選は異様な緊張感でした。1位を外してしまったので80点くらいですかね。
日本ハム大渕スカウト部長予定どおり。1位の細野投手に関しては稲葉GMが非常に興味を持っていたので、それが通じて良かった。2度、抽選に外れたが、十分に補えている満足できるドラフトだった。野手が足りないので、ポジションにかかわらず多めに指名すると事前に決めていた。結果として、身長180センチ以下がいない。スケール感のある野手をそろえられた。
ヤクルト高津監督99点バランス良く特徴ある選手を取れたと思います。ポジション別でどこを補強したいかと進めました。先発はもちろん、左腕、捕手、守れる野手と指名できました。捕手は時間がかかる。必ず取ろうと思っていて、その中で彼が一番だった。レギュラー、先輩、ベテランを脅かす存在であって欲しい。点数は満点、くじを外したから99点にしておきます。
西武松井監督球団や編成の皆さんの思いもありながら交渉権獲得を引けたのは、非常にうれしいです。ほっとしました。4球団競合くらいになるんじゃないかという思いもありました。武内投手はNO・1の実力だと思うし、ライオンズは若くていい投手がいっぱいいますからね。いいライバルとして切磋琢磨して、もちろん開幕1軍というのは目指してほしいと思います。
巨人水野スカウト部長公表することによって評価しているということを西舘投手にも敬意を表したかった。うちがとりたいんだという気持ちが強いので公表に近い形にしました。みんな1年目から楽しみな選手で、戦力になってくれると思っています。優勝できていないので即戦力というところで。高校生は育成で支配下は社会人中心になりました。
楽天今江監督100点100点だと思います。やっぱりストレートが強く威力がある。プロの世界に速い球を投げられる投手はいるが、出所が見づらいのは1つの武器になる。和田さんももちろん投球術があるんですけど、長くできる、通用するっていうのはあると思うので、そういう投手になってもらいたい。
DeNA萩原統括本部長最初に監督が3球団競合を引いてくれたので素晴らしかったですし、その後もベストは尽くせたと思いますので、非常に満足のいくドラフトになったと思います。(度会の1位は)将来を考えると、野手で行くべきだと判断した。(左打者が6人になったのは)スカウトが用意してくれたリストの中から欲しいポジションで最上位というのが我々のやり方なので。
ソフトバンク王会長高校NO・1の投手を指名することができて何よりだね。それ以降の選手たちも球団のニーズに合った選手ばかりだし、かなりいいドラフトになったんじゃないかなと思います。チームの競争はますます激しくなると思うけど、みんなでレベルアップしていって欲しい。これから楽しみだね。
広島新井監督おそらく競合するだろうと思っていました。本当に素晴らしい投手だと思います。何年か後には投手陣の中心、核になれる投手だと思う。即戦力と考えています。うちにも大瀬良、九里、そして若い床田、森下といいお手本がいますので、しっかりと学んで成長していってほしいと思います。最初が早く決まって、良かったです。
ロッテ吉井監督100点満点よく外れました。いろんなプランがあったのですが、3つ外しているのでプランAとは言えないですけど、プランA#くらいでは100点ですね。
上田は右投げ左打ちでバットに当てるのがうまいと聞いています。ロッテの顔になるような選手になって欲しい。
大谷は球の速さも制球力もあって変化球もあるのでいけるんじゃないかと思っています。
阪神岡田監督
畑山統括
ほぼほぼ100点100点でええよ。最初からピッチャー4、内野手2は予定通りやったから。

(畑山統括スカウト)ほほほぼ100点に近いドラフトですね。下村くんは力的には他のピッチャーと遜色ないという判断。椎葉くんはこっからまだ伸びしろも十分大きく見込める。右打ちの内野手が抜けてショート、センターラインができる選手、打てて足もそこそこある選手。うまく両方取れてラッキー。

オリックス福良GM100点に近いもう100点に近いんじゃないですか。1位は予定通り、狙い通りです。三拍子揃ってて肩も強い。長打も打てる。高校生4人はみんな残っていて良かったです。楽しみな選手ばかりです。即戦力投手はなんとしても欲しかった。3人とれたのは良かった。数的には足りないかなと言うのがあったし、即戦力もほしいという所もあった。
2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
【速報版】12球団の指名の評価ポイント
12球団の指名をまずは簡単に振り返り、各球団の指名のポイントについて簡単にまとめま、これを評価する形で明日、12球団の指名の分析や採点もしようと思います。
【ドラフト総括セ】巨人「公表は敬意」阪神「両方とれてラッキー」DeNA「我々のやり方なので」 - プロ野球 : 日刊スポーツ
今年のプロ野球ドラフト会議は、1位指名で再抽選を含め7人が競合する史上初の事態となった。13、17年の6人を上回り史上最多。多くのドラマが生まれた運命の1日を… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【ドラフト総括パ】オリックス「狙い通り」ソフトバンク「かなりいい」ロッテ「よく外れた」 - プロ野球 : 日刊スポーツ
今年のプロ野球ドラフト会議は、1位指名で再抽選を含め7人が競合する史上初の事態となった。13、17年の6人を上回り史上最多。多くのドラマが生まれた運命の1日を… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント