星稜2年・奥川恭伸投手が146キロ、阪神スカウト「非常に楽しみ」

高校野球ドラフトニュース 2019年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

星稜高校は3回1アウトの場面で2年生の奥川恭伸投手が2番手として登板し、最速146キロを記録した速球を武器にストレート勝負を挑んだ。

146キロ

1点を奪った星稜だったが、3回に先発の竹谷理央投手が2点を奪われ、なおも1アウト1塁の場面で、2年生で最速146キロの速球を投げる注目の奥川恭伸投手が登板した。

奥川投手は4番の井本選手に対し、4球すべてストレートを投げて空振り三振を奪うと、続く中村選手にも3球すべてストレートで打ち取り、追加点を許さなかった。

そしてその後は変化球と共に、140キロ前後のストレートを投げ、6回2/3を投げて5安打6奪三振、無失点、四死球も1つと安定したピッチングを見せた。ストレートは球場表示では144キロ、多くは130キロ後半だったが、追い込んでから時折見せる球は140キロ台を記録し、角度もある素晴らしい球だった。ネット裏のスカウトの計測では、146キロを記録した。

阪神スカウト評価

この投球に阪神の筒井スカウトは「雰囲気は2年生に見えない。気持ちも強いし、投手としての大切なものを持っている。非常に楽しみ」と話した。

この日は球場を沸かせるようなピッチングではなかったが、素晴らしい球を投げていた。奥川選手も「調子はよくなかったけど、任された以上はしっかり抑えないといけないと思った。点数は30点」と話し、調子は良くなかったようだ。

中学時代に全中で優勝した奥川選手、そして山瀬慎之助選手の2年生バッテリーは、来年の注目選手となるのは間違いなさそうだ。

2019年度-高校生のドラフト候補リスト
星稜高校のドラフト候補選手の動画とみんなの評価

甲子園初マウンドは6回2/3を散発5安打で無失点、6三振を奪った。大舞台での好投は昨秋以降の取り組みにあった。通学中の電車内、指でクリップを開いたり、閉じたりする動作を繰り返した。指の掛かりをよくする狙いで「しっかり引っ掛かる感覚が付いて、ボールの回転数も上がった」と手応えを実感する。

 “指力”を鍛えた成果は数字にも表れた。この日の球場表示は最速144キロだったが、ネット裏のスカウトのスピードガンでは自己最速タイの146キロを記録。それでも、奥川は「調子はよくなかったけど、任された以上はしっかり抑えないといけないと思った。点数は30点」と決して満足していない。

 阪神・筒井スカウトは「雰囲気は2年生に見えない。気持ちも強いし、投手としての大切なものを持っている。非常に楽しみ」と称賛。早くも来秋のドラフトの目玉になる予感が漂う素材だ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント