盛岡中央が岩手大会決勝で敗れる、152キロ右腕・齋藤響介投手は今後に「長く考えて決めたい」

高校野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

高校野球岩手大会は決勝戦が行われ、一関学院が盛岡中央に3−2で勝利し甲子園出場を決めた。152キロの速球を投げ、花巻東を倒した盛岡中央の齋藤響介投手は、あこの日も8回3失点の投球を見せた。

スポンサーリンク

投球制限まで間近

この日も齋藤響介投手は140キロ中盤から後半のストレートと、曲がりが大きくなった変化球を投げ分けた。しかし、2回にタイムリー2ベースとタイムリーヒットで2失点すると、6回に先頭打者に2ベースヒットを許し、自らの牽制エラーで3塁に進ませて、センター前ヒットで勝ち越しの3点目を与えてしまった。

これまで6試合に登板し、650球を投げていた。この日も「1週間500球」の球数制限にあと133球の中で、8回までに123球を投げていた。最速は148キロを記録したが、やはり少し疲労が見えていたように見える。

8回9安打10奪三振3失点、高校最後の投球となってしまったが、「やっぱり緊張した部分があったが、最後まで自分のピッチングをできて良かった。甲子園にいけなかった悔いはあるんですけど、ここまで勝ち上がってこれたことがうれしいです。盛岡中央に入ってよかった」と悔いは見せなかった。

152キロ右腕は、小さな体の中に大きな可能性を秘めている。今大会も多くの球団のスカウトが足を運び、齋藤投手を視察した。この日も巨人の円谷スカウトが視察し、「疲労がある中でこれだけ投げた。高めの真っすぐに威力がある。自分に合った投げ方ができているので、ずっと同じように投げることができる。130キロ後半で鋭く曲がるカットボールも素晴らしい。フォーク系の球も上手く使っていた。」と評価した。

もともとプロ志望を口にしているが、この日の試合後には進路について、「これから長く考えて決めていきたい」と話した。プロ志望提出などの言葉が聞かれるかと思ったが、やや慎重なコメントをした。いずれプロ志望の決断をするとみられるが、まずはこの3年間振り返り、将来の姿を見据えていく。

今年の岩手の熱い太陽は、間違いなく齋藤投手のものだった。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生-岩手県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
夏の高校野球・岩手大会(2022)の注目選手:ドラフト注目度A
夏の高校野球岩手大会、花巻東に怪物2年生やプロ注目の強打の捕手がいるが、他のチームにも149キロ右腕などプロ注目の選手がいる。ドラフト注目度はA
「東北の新怪物」盛岡中央・斎藤 涙の準優勝 聖地あと一歩届かずも「盛岡中央に入ってよかった」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 第104回全国高校野球選手権大会(8月6日から17日間、甲子園)の出場を懸けた地方大会は25日、各地で36試合が行われた。岩手大会の決勝では盛岡中央が一関学院に惜敗。「東北の新怪物」としてプロの評価も急上昇中の右腕・斎藤響介投手(3年)は8回3失点と力投も勝利につながらなかった。それでも今大会は全6試合に先発して計6...

「甲子園に行けなかった悔いはあるんですけど、ここまで勝ち上がってこられたことがうれしいです。盛岡中央に入ってよかった」

盛岡中央・斎藤響介が岩手の地に刻んだ650球 夏で評価急上昇 上位指名の可能性も - スポニチ Sponichi Annex 野球
 盛岡中央が一関学院に惜敗。プロの評価も急上昇中の右腕・斎藤響介投手(3年)は8回3失点と力投も勝利につながらなかった。それでも今大会は全6試合に先発して計650球を投げるなどスタミナもアピール。悔しさはプロの舞台で晴らす。

試合後には進路について「これから長く考えて決めていきたい」と慎重な考えを示した。

盛岡中央・プロ注目の最速152キロ斎藤響介は8回3失点、23年ぶりVに1歩届かず/岩手 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
ノーシード同士が対峙(たいじ)した岩手の頂上決戦で、盛岡中央は一関学院に2-3で惜敗し、23年ぶり2度目の優勝を逃した。最速152キロ右腕、斎藤響介投手(3年… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント