千葉ロッテの吉井監督、ドラフト1位・上田希由翔選手に二塁起用も検討

千葉ロッテルーキーニュース

千葉ロッテのドラフト1位・上田希由翔選手が、春季キャンプでセカンドで特守を受けている。

スポンサーリンク

幅広く練習

ドラフト1位の上田希由翔選手は、大学時代もセカンドで出場していたこともあるが、主にサードやファーストで出場しており、吉井監督も同じポジションで中村奨吾選手、安田選手と競わせる予定だった。

しかし、キャンプではセカンドで早出特守を受けている。吉井監督は、「まだ、どこが本当か分からないので、幅広く練習させています」と話した。上田選手も「チームとしてのやるべきことを学びつつ、自分も成長できるように頑張っていけたら。良い緊張感を保ちながらやっていきたい」と話した。

佐々木朗希投手など、第2クールからはライブBPで登板してくるプロの投手との対戦に、「佐々木だけじゃなく、本当に良い投手がそろっている。自分のレベルが分かると思うので課題を見つけられたら」と話した。

打撃については折り紙付きと言って良い。この日もセンターを中心に強い打撃を見せており、普通にやれれば打率は2割台後半、本塁打は2ケタを記録すると思う。投手が注目された昨年のドラフト1位組で、DeNAの度会選手と共に上田選手の打撃が注目される。

2024年、1軍キャンプスタートのルーキー一覧
2023年のドラフト会議で指名されたルーキーの、1軍キャンプや開幕1軍スタートなどの状況をまとめます。(発表球団:ソフトバンク、オリックス、西武、DeNA、日本ハム、巨人、阪神、楽天、中日、ヤクルト)
ロッテ・ドラ1上田希由翔 一塁&三塁に加え二塁にも挑戦! 朗希撃ちで定位置獲る - スポニチ Sponichi Annex 野球
 12球団で唯一、練習したロッテが5日、第1クールを終えた。ドラフト1位の上田希由翔内野手(22=明大)は早出特守で二塁に挑戦。吉井監督は「まだ、どこが本当(に適している)か分からないので、幅広く練習させています」と意図を説明した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント