調布シニア・清宮幸太郎選手は阪神ファン、メジャーも注目の2017年ドラフトの超目玉

2017年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

 東京北砂リトル時代に通算132本のホームランを放ち、昨年の世界リトルリーグ選手権では5試合で3本塁打を記録、メジャーのスカウトからも絶賛されたスラッガー・清宮幸太郎選手が阪神ファンである事を告白した。

掛布DCと

 阪神の掛布打撃コーディネーターが関係者を通じてつながりのある調布シニアを訪問し、現在早稲田実業中2年の清宮幸太郎選手と会った。清宮選手は既に183cm100kgと破格の身体をしており、東京北砂リトル時代は132本のホームランを放つ。この日も打撃練習を行うと、推定160mの超特大弾を放った。かつてキューバのキンデラン選手がそこに放り込んだというが、既にそのレベルにある怪物だ。

 この打撃に掛布DCも、「「これだけ大きさがあって今中学生でしょ。清原、松井クラスじゃないの」と驚きを見せ、「高校時代の松井よりも柔らかい。強さは松井の方があるけど、打ったら意外に負けないかもしれない」と評価をしている。

 

 

阪神ファン

 掛布氏とあった清宮選手は「僕、阪神ファンなんで」と、阪神ファンである事を告白した。掛布DCも「大学を卒業してからでも500~600本はホームランを打てる可能性がある。清宮君みたいな選手が阪神に入って、生え抜きで引っ張ってくれれば理想」と、早くも将来の阪神の構想にインプットしていた。

 高校を卒業するのは2017年、メジャーリーグのスカウトも早くも目に付けており、中学卒業時にアプローチがあるかもしれないが、高校までは進むと思うので最短で4年後の2017年のドラフト会議での候補選手となる。今年の高校生候補が大学に進学すれば、ドラフトでぶつかる事になる。

 メジャーリーグへの夢もあるようだが、阪神への思いもある。2017年のドラフト会議が今から楽しみだ。

 

  「大人をムキにさせる子供だよ。規格外。(高校時代の)清原、松井クラス。いや、それ以上かもしれないな」。

 同チームのOBと知り合いだったことから、野球用具を寄贈するために訪問した掛布DCの視線はくぎ付けとなった。シート打撃での2打席目。完璧に捉えた右翼への打球は、両翼95メートルのはるか上、高さ約20メートルの防球ネットを越えていった。金属バットとはいえ、推定飛距離160メートルの打球に、思わず言葉を失った。

 父はラグビー元日本代表で、現在はトップリーグ・ヤマハ発動機の監督を務める克幸氏(46)。1メートル83、100キロの体格はとても中学2年生とは思えない。同球場ではかつて元キューバ代表の至宝、キンデランも場外弾を放ったことがあるというが、それにも匹敵するパワーだ。

 1打席目には内角球を中前に運ぶ器用さも見せつけ「柔らかさもある。木(製)でも対応できる。(左)肘が体から離れない」と絶賛した掛布DCは、1・5キロのマスコットバットをプレゼント。これには清宮君も「阪神ファンです。(掛布さんは)偉大な人。うれしい」と大喜びだった。

 清宮ジュニアが放った打球に、掛布DCが仰天した。シート打撃で披露したのは右翼(95メートル)後方のネット(高さ20メートル)を越える推定150メートル弾。「清原、松井クラス。柔らかくて力強い。日本の野球の規格に当てはまらない」と驚きの声を上げた。

 今回の訪問は今年8月に続き2度目。調布シニアOBに知人がおり、前回激励に訪れた際に用具の寄贈を約束。今回、アドバイザリー契約を結ぶ「美津和タイガー」のバットやグラブなどをプレゼントした。同社最重量1500グラムのトレーニングバットを手渡された幸太郎君は、阪神が今年1月から“5か年計画”で調査している逸材だ。

 高卒でプロ入りなら、17年ドラフトの目玉となる。掛布DCも「大学を卒業してからでも500~600本はホームランを打てる可能性がある。清宮君みたいな選手が阪神に入って、生え抜きで引っ張ってくれれば理想」とほれ込んでいる。

 規格外のパワーに掛布DCが腰を抜かした。1メートル83、100キロの巨漢から放たれた白球はグラウンド後方にある高さ20メートルのネットを越えた。並の神経なら力んでしまう状況下も清宮には関係なし。右翼への場外弾に“スカウト”が目を丸くした。

 中略 

 清宮は中学2年生。プロから指名されるのは早くても2017年秋のドラフト会議。「大学を出たとしても、そこから500~600本打てる力がある」と絶賛節は止まらない。

 清宮自身メジャー志望をもっているという話もあるが…。

 

 「僕、阪神ファンなんで」

 清宮が顔を紅潮させた。「(掛布さんは)偉大な人です。こうしてみてくれることは財産になります。ありがたいです」。虎とは相思相愛だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント

  1. 阪神入りで野球界を盛り上げよう

  2. こんなんなりたいです

  3. 阪神OBで今はコーチでもある掛布が将来のドラフトの超目玉候補を阪神に勧誘して早くも囲い込みをしようとしてるるように見える・・・これってタンパリング違反とか懲罰の対象にならないの!?